プログラミングスキルをもっと評価すべき


@IT 資系コンサルタントのつぶやき 第23回 プログラミングスキルをもっと評価すべき
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/consult/consult023.html


俺が働いてる会社でも、評価とか給与は「プログラマ<<<SE」って図式だな。
もっと大雑把に言うと「技術職<<<管理職」って感じ?
「おまえ、いつまでPGやってんねん」みたいな。
今の会社でずっとやってくなら、SEにならんと給料上がらん気がするしな。


確かにプログラミング能力で給与に差がつくことはあるけど、
所詮は「プログラマー間での差」でしかない。
プログラマーじゃあ、設計してる人にはどうがんばってもおいつけないんじゃないかな。
あぁ、残業代は別ね。基本給の話。


今の会社には年功序列みたいなのがバッチリ残ってて
そいでもって年齢が上の人って大体が設計者になってるから、
プログラマーと設計者の違いと言うよりは、単純に年齢の話なのかなもしれん。


ただ、これから先を見たときに、うちの会社ではPGをずっとやってると
給与もずっとそのままだな。