2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さーて、帰るか。

この業界は忙しい忙しいと言いつつ、俺は今まで「仕事でタク帰り」と言うことをしたことが無かった(出張時は除く)。そういう意味では、今まで結構恵まれてたのかなぁ。そんなわけで、まだ会社。今から初の「仕事でタク帰り」。 俺のメールの送信時刻を見て…

減り続ける食欲

今日は昼休みにかけて仕事があったので、昼食を「ダイエットウイダー ファイバーイン」だけで済ませた。そのまま打ち合わせに行って定時頃に帰ってきたんだけど、全然腹が減らないので夕食も「ダイエットウイダー ファイバーイン」にしてみた。朝しか固形物…

テニスとMixi(ミクシィ)

今日はid:hamuzohにテニスに誘われて行って来た。と言ってもテニス参加者で知っているのはその友人だけで、それ以外は初対面。 Mixiの人たちが来ると言われていた(と思う)ので、行く前はどうなるかなぁとちょっと不安だったけど、行ってみると全然普通に話…

ライブDVDから音楽CDを作る

PC

友達から聞かれて調査中。大体はここを見ればわかる。http://dvd-yaki2.hp.infoseek.co.jp/dvdtocd.htmlただ、この説明を読んでもDVDからリッピングする時に.WAVファイルにならずに別の拡張子になってしまう。試行錯誤の末、各種設定のIFOを画面のように設定…

【白魔道師】で【バリスタ】

今日はLv50のバリスタに白魔道士で2回参加したんだけど、白魔道士ってバリスタポイント伸びないなぁ。やっぱバリスタポイントって敵を倒した人に多く振られるみたいで、ケアルをメインとしてバインド・スリプル・パライズ等で前衛の攻撃を補助する白はポイン…

料理教室 基礎科 7回目

この料理教室も、今回で7回目。基礎科は全8回なので、次に行った時には本科に上がるかどうかを聞かれるはず。 ん〜どうすっかなぁ、また試しに見学してみるかなぁ。前準備とか今日の献立はこちら。 高野豆腐の煮物 ハリハリ大根 茄子と薄揚げの味噌汁 焼き干…

テストとモチベーション

俺が今回入っている仕事は、元請けが詳細設計までを行い、うちの会社が実装を引き受け、それをオフショアしている。 こんな形はレアだとは思うが、オフショアをどんどん活用していく今回の仕事の形を続けていくと、2つの問題が出てくると思う。 社内の技術レ…

再び飲み会

今日も一昨日と同じ店で飲み会。メンバーも殆ど一緒。一昨日に初めて行った奴が「あのきゅうりが食べたいんですよ」と。 俺も週3くらいのペースで通ったこともあったからなぁ。その気持ちは良く判る。やっぱりあのきゅうりには麻薬でも入ってんじゃないか?…

あいのり詳細

id:syunduel:20050525は、「詳細を書かなかったら、逆に興味をひいて面白いかもしれない」と思って、敢えて概要しか書かなかった。結果、かなりの人が興味を持ってくれたみたいで、そういう意味では成功だったかな。まあ酔ってて時間がやばかったから、詳細…

Panasonicの新型カーナビが早くも正式発表!

Car

今日の夕方から、いくつかのサイトに載り始めた。 松下電器産業は5月26日、HDD搭載カーナビゲーションシステム「Strada Fクラス」の新製品と関連製品群を発表した。“知的高画質”をキーワードに高画質なワイドVGA液晶ディスプレイ搭載したほか、オプションと…

デザイン変更

やっぱり横幅が800しか無いのは勿体無いので、ウィンドウの横幅をフルに使えるデザインに変更した。うんうん、やっぱりこっちの方がイイナ。

あいのり

TV番組のことじゃなくて。 ギャル系の女子高生と、タクシーを相乗りした。タクシーの中で話をしたんだけど、なかなか面白かった。

Panasonicの新型カーナビがもうすぐ正式発表?

Car

今年のカーナビ春夏モデルは「地上波デジタルチューナー対応」を掲げているものが多い。接続のための端子を装備した…というものが大半で、チューナー自体は試作品レベルで留まっているものが多い。 人とクルマのテクノロジー展の会場において、パナソニック…

365日突破

ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:378日 うっは〜!知らないうちに365日突破してた!! 雨の日も風の日も、徹夜で遊んだ日も徹夜で仕事した日も、1年間休まずにブログ書き続けたよ。これからの展開について。今のブログは何でもかんでもここに書…

マンマ・ミーア!観劇

昨日、午後5時30分からの部のマンマ・ミーア!を見てきた。 舞台はエーゲ海に浮かぶ小島。シングルマザーのドナと二人で暮らす20歳のソフィには夢があります。それは純白の結婚式を挙げて、幸せな生活をおくること。でもそのためには、ひとつしなければな…

アルデオのオーディオ部分のパーツ購入!

Car

探してもらっていた、アルデオのオーディオの一体型の部分をDINの形に出来るTOYOTA純正キットがあったので、取り寄せてもらって購入した。 PANEL, INSTR CLUSTER(型番:55413-32070) 1,418円 BLACKET, RADIO RECEIVER, A(型番:86211-32100) 431円 BLACK…

料理教室 基礎科 6回目

はてなフォトライフに無料で登録できる画像の容量が一杯になってしまったので、普通の画像添付で完成品を載せることにした。 本当は最後の「実食」の所で見せたいんだけど、画像容量アップに料金を払うのも癪だし、これでいいかな。前準備とか今日の献立はこ…

終電後の御堂筋線梅田駅

今日は新しく出来た部署のキックオフだった。そして終わった後、流れるように二次会へ。 普段は話せない人と話が出来て、とっても有意義だった。初めて逢う人に「名前はJavaの案件でよく聞くよ」とか言われると、嬉しい半面もっとしっかりせんといかんなぁと…

IM(インスタントメッセンジャー)の是非

全般的にはIMの利用がビジネスに好影響を与えているものの、仕事中にIMを私用することから引き起こされる被害についての警告も出されている。 これは英国で行われた調査だから日本の場合がどうなのかはわからないが、俺が今参加しているプロジェクトでは、環…

色んな機能が色々更新

はてなカウンターやらRSSやらに、一気に新機能が搭載された。 id:hatenamagazine:20050519:title 試しにカウンターの画像を変えてみたりしたけど、普通の文字だった期間が長すぎたせいか、なんかしっくりこなかった。結局元に戻してしまった。 はてなブック…

新人アーティスト発掘オーディション「RODE ON STAGE」決勝

今日は新人アーティスト発掘オーディション「RODE ON STAGE」に行ってきた。これに谷修が決勝に残ったのだ。 名前がオーディションなだけあって、普通のライブではない。決勝に残った5組が3曲づつ演奏し、審査員と普通の観客が審査するのだ。5組のうち3組が…

アルデオのオーディオ部分のパーツ探し

Car

今日は年休を頂いていたので、昼頃に起きて車を買ったディーラーの所へ。一体型のオーディオ部分をDINの形(この言い方は正しいのか?)に交換するためのパーツがあるかどうか聞いてみた。 中古車を扱っている店なせいもあり、「即答は出来ませんが、調べて…

ハッカーは「株の空売り」で儲けろ?

カカクコムのサイトが改竄されたせいで、関連会社?であるデジタルガレージの株価が急落した。 【テクノバーン】(5/16 14:59)デジタルガレージ (4819) が一時、前日比37000円安(6.76%)の510000円まで下落 して、大幅反落の展開が続いている。きょう16日…

Bardにナリマシタ

クエストでExp貯めるかどうか悩んだ挙句、虫を倒し続けること30分。ようやくLv10になり、職業も自動的にBardになった。 Bardになったら何は無くとも楽器だろってことで小1時間FPをさ迷い歩いたけど、結局楽器を売っている店は見つけられず。くそっ、どこに…

クエスト【バードへの道】攻略

今までの経緯先日Darkblade Scoutを倒すクエを終わらせ、ようやくBardの道を歩み始めた。ちなみにDarkblade Scoutは、ビッグベンドからシーブスウェイに入ると、迷わずに目的地に辿り着ける。最初はロングシャドウ・アレイから探しに行ったんだけど、全然見…

アルデオのオーディオを何とかしたい

Car

親が車を買い換えた。トヨタのビスタアルデオというやつになったんだけど、中古で買った奴にはカセットデッキしかついてない。 前から親に「オーディオ関係は好きにして良い」と言われていたので付け替えようと思ったんだけど、どうにも難しそうだ。 ビスタ…

料理教室 基礎科 5回目

先週の料理教室のエントリに写真をつけるのを忘れていたので、さっきつけた。クッキーがなんか、お店で売ってる奴みたいでしょ(id:syunduel:20050508)さて、今日から2ヶ月目。朝受け付けに行くと、不意に月謝を要求されてびびった。そうか、俺って1か月分…

久々のTSUTAYA

今日は早め(それでも22時頃)に仕事が終わったので、帰りにTSUTAYAに寄った。音楽情報に触れない生活をしているので、ランキングとか見ても知らない曲ばっかり。アーティストで適当に借りようかとも思ったけど、シングルを借りるのは諦めてアルバムを借りる…

仕事が忙しいときは要注意

昨日も1日働いて23時半頃に会社を出た。会社から駅に向かう途中に3車線の一方通行の車道があって、そこをテクテク渡っていた。 そしたら、目の前をゆっくり通り過ぎていく車。なんだコイツ、こんな大きい道で信号無視とは良い根性だ。 と思ったら、信号無視…

配属は決められない

id:syunduel:20050425に出た2年目の方は、テスターとして頑張ってくれている。「Java覚えたい」っていう意思があまり感じ取れなかったけど、やっぱりテスターって作るのに比べてモチベーションが下がるみたいだなぁ。 うちの会社でも一般的になってきた中国…