2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最高残業時間

さて、今日で11月が終わった。今月は俺が会社に勤め出してから一番働いた1ヶ月だっだ。しかもダントツで。 どれくらい働いたかと言うと、この1ヶ月で311.5時間働いた。今月の平日は20日だったので、実に残業/休出時間が151.5時間である。出勤日数は28日なの…

KICHIRI YODOYABASHI

Eat

昨日西のほうに行ったときに、偶然見つけた。キチリは職場が本町だったときに南船場店に良く通っていた。ちょっと高いけど、美味しいし接客も良い。接客は本当に良い。 最近は店舗が大増殖してきていて、淀屋橋にも店舗があるのは知っていたんだけど、こんな…

落ち着いて…きた?

今日は、19時くらいから「そろそろ帰れそう」みたいなマッタリムード。なんだかんだ言いつつ22時半まで仕事してしまったけど、明日は早く帰れそう。 日曜日は4時間しか働かなかったけど、一応連勤続行中。でも、この調子で行けば今週末は休めそうだ。

御堂筋を挟んで

Eat

今の職場の近くで昼食を食べると、本町では無かった習慣が存在することに気づく。それは、豆腐に最初から醤油がかかっていることだ。かかっていると言うか、深さ1cm弱の醤油の池に豆腐が入っている感じ。 最初は「この店だけだろう」と思っていたんだけど、…

SEで成功する人 ただのSEで終わる人 ―ITキャリアで勝ち残る7つの法則

俺はまだPGな訳だが、なんとなく読んでみた。SEで成功する人 ただのSEで終わる人 ―ITキャリアで勝ち残る7つの法則作者: 高橋浩一,ITキャリア研究会出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2003/04/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 この商品を含むブ…

料理教室 本科 17回目【どらやき】

本当は休むつもりだったけど、メニューを見て参加した今回の料理教室。参加した理由は、タイトルにもあるとおり【どらやき】。ドラえもん世代としては、一度は自分で作っておかなければ。メニュー 鶏のじぶ煮 鰯のつみれ汁 長いもの酢の物 どらやき 講義タイ…

テーマ変更

まだ11月だけど、せっかく出たから久しぶりにテーマを変更してみた。右上のサンタが妙に痩せてる気がするけど、そんなに頑張ってプレゼントを用意しなくても…。 んー、もうそろそろ世間はクリスマスなんだな。今年は紅葉狩りに行けなかったなぁ。

残影

今の職場では大抵の人がIPMessengerを入れているので、フロアが違ってもMessengerを使って文章のやり取りをすることが出来る。それに、メンバーリストも表示されるので、今誰がいるか(正確に言うと、PGが立ち上がっているか)を知ることが出来る。 今日、夜…

ガンジー倶楽部

Eat

御堂筋と京阪電車の淀屋橋駅の丁度間らへんにあるカレーパン屋さん。結構おいしいと聞いたので、早速晩御飯として買ってみた。ガンジー倶楽部 - http://www.muran.co.jp/pan/淀屋橋で売っているメニューは3つ。 熟成カレーパン 劇辛カレーパン あんフライ ガ…

麻痺

今日、帰る間際にお手洗いで鏡に写る私服の自分を見て、あ、私服着てるって事は、今日は日曜日だったかと思ってしまった。ヤバイ、2段階くらいずれてきてる。

神虎ラーメン

Eat

今の職場の周りには土日祝日に営業している店が殆ど無い。今日は祝日だったので、昼食を食べに北新地まで足を伸ばしてみた。 シンプルな豚骨スープだが、背脂の量でこってり感を調節。極細と中細の麺、ゆで具合も好みで選べる。150円で替え玉があり、大食漢…

個人情報

IT

最近、ネットニュースなんかでみた、GyaOっていうパソコンで観る無料テレビのサービスを試してみた。GyaO - http://www.gyao.jp/あの、Firefoxで動かないんですが…まあいいや。で、使おうとすると、アンケートみたいなのに答えさせられる。「個人を特定する…

超能力者ですら

自分の担当していたモノが取り合えず出来たので、他人の場所を手伝うことになった。機能IDと画面のスナップショットを渡されて、「仕様書とかは無いので、取り合えず動くようにしてくれたら有り難いです。後は僕が引き受けますから。」と言われた。 修正なの…

早めに帰れた秋の夜長は

今日で14連勤。23日も出勤するから、19連勤までは行くなぁ。今まで忙しい忙しいと言いつつ、こんなに連続出勤してるのは初めてかもしれない。 とはいえ今日は日曜日。いい加減しんどくなってきたので22時頃に切り上げて早々に帰ってきた。 久しぶりに家でな…

料理教室 本科 16回目【清川丸子】

この忙しい中、一週間のうちで唯一仕事と関係が無い時間である料理教室。土曜日に朝早く起きないといけないのは辛いけど、精神的にリフレッシュされることを考えると、トータルで考えるとかなり良い影響を与えていると思う。 そんなわけで、今週も行ってきま…

減食サイクル

数日前から、また徐々に食欲がなくなってきた。 また夏ごろのように、夕食は野菜ジュースとヨーグルトのセットになる…かもしんない。 問題は、それで風邪が治るのかと。もう4,5日間ずっと、寝ても覚めてもマスクをつけているので、耳が痛くなってきた。特に…

ロト中毒にかかった?

たまたま宝くじ売り場の近くを通りかかったら「キャリーオーバー過去最高額!」とか言う宣伝をしていたので、思わず1,000円分購入してしまった。第265回ロト6(抽選日:H17.11.17) 当選番号 02 03 16 22 23 28 俺の購入した番号 02 08 16 23 24 32 とりあえ…

浪費?

今日家に帰ったら、カード会社から葉書が来ていた。二つ折りでシールになっている、よくリボ払いのCMで使われるやつだ。 今回もそうだと思い、即捨ての気分でペリペリッと剥がすと… 毎々、お引き立てを戴き誠にありがとうございます。 さて、あなた様の当月…

年金…ねぇ

最近、会社に出入りしている保険会社の人から個人年金の営業をかけられている。2万円/月を65歳まで払い続けて、10万円/月を10年間貰える…みたいな。 利率が良いとか税金対策になるとか色々利点は教えてくれるんだけど、なんかイマイチ「おお、めっちゃ良いや…

trackback from はてなダイアリー

左にある「最近のトラックバック」をご覧ください。 素早いバグ報告の結果、id:hatenadiaryさんからトラックバックを頂きました♪ 仕事中に見てるのがバレるわけですが…まあそこは気にしない方向で。

28歳のあなたに。

俺も28歳なわけで、こんな本を読んでいたりする。28歳からのリアル作者: 人生戦略会議出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2003/01/28メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (44件) を見る仕事、結婚、貯蓄、住居…などなど、28歳の人向けに書か…

気力が大事

今日も出勤。日曜出勤ていつぶりだろうなぁ。 日曜出勤のせいもあるかもしれないけど、なんかここ数日、未だかつて無いくらいやる気が出ない。 なーんだろうなぁ。

料理教室 本科 15回目【みたらしだんご】

みたらし団子って結構簡単に出来るんだな。手順は簡単なんだけど、この手の粉もんは水の量で出来具合がゴロッと変わるから怖い。ちょっと水が多いだけで、全然固まらなかったりする。 もし間違えて水を入れすぎてしまっても、対応策が無いこともない。ドロド…

意思疎通をお願いします

なんか今のプロジェクトで注目度ナンバーワンの機能を作っていたらしい。いやー注目していただけるなんて有難い。ありがとうございます、ありがとうございます。 なーんて嬉しい事は何一つ無い。圧力かけられるだけ。ここからは愚痴なので…

ステーキ割烹あだち

Eat

今日はチームの人と2人でランチに繰り出したものの、その人に急用が出来てしまって1人で食べに行くことに。 折角だから探検しようと思って南に向かって適当に歩いた。12,3分くらいしたところで東に曲がって、しばらくいった所にある小さなビルの地下への階段…

明治製菓noir

Eat

昨日の続きってことで、今日は明治製菓の「noir」にしてみた。実は昨日一緒に買っておいたんだよな。明治製菓:noir - http://open.meiji.co.jp/sweets/chocolate/noir/明治ブランドにおける最高級グレードに君臨するだけあって、まず包装が超豪華。もうすっ…

チョコレートのシーズン

Eat

そろそろ肌寒くなってきた。大体これくらいの時期から、各菓子メーカーからチョコレートの新作が発売される。そんなわけで、新発売されたチョコレートを早速試してみた。ビジネスにチョコのチカラ。メンズ・チョコレート - ローソン - http://www.lawson.co.…

1時間差

昨日は調子が悪かったので、日記を書いてからチョイ本を読んで、1時過ぎに寝た。いつもは2時まで起きてるから、いつもより1時間多く寝たことになる。 そしたらなんと、6時頃自然に目が覚めた。時計を見てすぐに「あ、まだ寝れる。勿体無い勿体無い…グゥ」っ…

頭痛

昨日までは極々健康体だったのに、寝て起きたら何故か頭痛。別に偏頭痛持ちなわけじゃないから、頭痛には全然慣れてない。 フラフラしながら会社に行ったけど、能率も全然良くないので、早めに切り上げて帰って来た。たまにはゆっくり寝ますかねぇ…。

知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト

丁度仕事でテストの話をしていることもあって、SJC-WCの試験対策の本はひとまず置いておいて、こっちを読んでみた。知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト作者: 高橋寿一出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/02/18メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 398…