2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

左下側親知らず抜歯

した。これで親知らずを抜くのは3本目。残りは右上側だけになった。 なんか抜歯の器具も進化しているのか、今まで見たこと無い物で抜歯した。麻酔はまあいつもどおりなんだけど、それからよくわからない器具でキリキリ何かを回したり緩めたりした。アレ、何…

商標ってムツカシイ

今俺は仕事で、かなり公式なドキュメントを書いている。で、そこでMicrosoft® Windows®*1やMacromedia® Flash®*2等の、製品についてもチョロッと触れたりしている。製品名を載せるということはその製品についてのライセンス情報を書かないとなってことで色ん…

次のプロジェクト

以前書いた、九州に出張するかもしれないというのは、取り敢えず無しになった。社外には出るけど、勤務地は大阪のまま。梅田の近くで働くことになるみたいだ。 期間は…まだ知らない。

Windows Vistaの否定的紹介記事

PC

わたしが音楽やビデオをWeb上で購入すると、Microsoftはわたしがそれを不正にバックアップしたり、それをiPodなどの再生装置に入れたりできないようにしてくれるというわけだ。わたしが購入したファイルを本物のVistaシステム上でしか利用できないようにして…

太史慈弓ワラプレイ感想

「太史慈弓ワラにどうしても勝てん。」と言う話をしていると、「じゃあ一度自分がやってみたら、やられて嫌なことがわかるかもよ?」とのアドバイス。丁度ランクも四品最下層まで落ちたことだし、遊びでやってみっかー。 ってなわけで、やってみた。結果は×○…

CATSのDVD到着

Amazonで注文していたCATSのDVDが、今日届いてた。キャッツ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/08/26メディア: DVD購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (35件) を見る早速観てみ…

RUSH BALL 05

今日はRUSH BALL 05にid:regasuieとid:yosiponsilverFCとid:OZIONとid:yamyam123と俺の5人で行って来た。更新頻度に差があるとは言え、全員bloggerってすごいな。 10時くらいに車で家を出て色々買出しをして、12時半頃に会場に到着。そこから場所取り組と駐…

料理教室 本科 9回目【什錦涼拌麺】

2週間ぶりの料理教室。料理教室でしか料理しないから、2週間もあくとブランクがなぁ。メニュー 什錦涼拌麺(五目千切りそば) 檸檬鶏(鶏肉の炒め煮 レモン風味) 杏仁豆腐(アーモンドの寒天寄せ) 今日は中華。「什錦涼拌麺」ってGoogle全言語検索で1ヒッ…

調子が悪い

三品中程スタートで、終わった頃には四品やや下。3勝7敗くらいだろうか。タイトル通り、今日は調子悪かった。 途中で張松を入れてみたり兵法変えてみたりしたから、調子が崩れたのかなぁ。神速に負けるわ天啓に負けるわ、そして太史慈ワラワラに負ける負ける…

桃園ロックデッキ→桃園ロック挑発デッキ

先日二品になったのをMAXに、桃園ロックデッキの調子が下がりっぱなしだ。 ススメロックしても負けるときがあるのが辛い。何故負けるかというと、弓兵対策が出来ていないからだ…と思えてきた。つまり、敵城門辺りに弓兵が鎮座している状態だと、ススメロック…

キムチ冷蔵庫

サムスン デジタルワールド - キムチ冷蔵庫 - http://www.samsung.com/jp/products/kimchirefrigerator/index.asp さすが韓国メーカー。説明が微妙におかしいのも良い。どれくらい売れてるのか知りたいなぁ。

出張するの?しないの?

前々から、九州に出張する話が挙がってる。挙がってるんだけど、決定じゃない。いつ頃決まるかと言うと、今日決まる…予定だったんだけど、まだ決まらなかったらしい。じゃあいつ決まるかと言うと、わからない…みたいな。みたいなー。 もうしばらく、(個人的…

COOL BIZの次はWARM BIZ

環境省では、国民一人ひとりが具体的な地球温暖化防止のための行動に取り組むきっかけとして、夏の新しいビジネススタイルである「COOL BIZ」に引き続き、秋・冬においても、適切な室温設定(20℃程度)を広く呼びかけてまいります。 そこで、“寒い…

ついに二品!!

…でも一瞬だけだった orz 右の画像は二品での記念すべき1戦目。よく見てもらえばわかるけど、 NEXT 勝 +91 敗 -10 相手の方が圧倒的にランクが上だ。圧倒的にっつーか、現在ランキング5位の時雨さんだった。 色んな所で名前だけは見たことのある人が、今、自…

兵法に迷う

デッキは今のままでもうしばらく行こうと決めてるんだけど、兵法がイマイチ決まらない。今のデッキで使いそうな兵法のレベルはこんな感じ 連環の法…マスター 再起の法…マスター 蜀軍の大攻勢…レベル6 増援の法…レベル4 ずっと連環でやってたから連環が一番し…

いつまで続くんだ

今日朝起きたら、口の中に液体が溜まってる感。洗面所に行って吐いてみると、血だった。「血をだくだく流しながら出ていたのか!?」と思い、部屋に戻って布団を見てみるが、布団には一滴の血もついていない。 これは、どういうことだ? 起きた拍子に出血し…

神速デッキはお客様

引越しのお手伝いが終わってから、連れ立って三国志大戦しにROUND1へ。結果は○××○○○と、なかなかの善戦。次回は3連勝からのスタートだ。 今回も2戦はススメ決めた。1つは神速デッキ、もう1つは桃園デッキ。 神速デッキは平地での対戦。序盤は案の定武力で押…

引越しお手伝い

今日は先日までリフォームの手伝いをしていた、id:yokomichiの引越しの手伝いをした。とは言っても俺は遅れての参加だったので、白物家電とかは殆ど運んでない。洗濯機くらいかな。 喋ると患部が痛い&それでもちゃんと喋れない&出血しそうで怖いからいつも…

ロボッツ

今日は久しぶりに映画を観た。以下感想。

三品復帰!

梅田に出たついでに、ちょっと三国志大戦。逆転に次ぐ逆転で、なんとか三品に復帰した。開幕終了に瞬殺されたのが悔しいけど、いくつかの試合ではススメロックもかけれたので、まあまあ上達しているのかもしれない。 ススメロック出来るまで士気を貯めるため…

バケツでワイン

一昨日の夜から左下の親知らずの辺りが痛くなってきて、昨日ついに口を閉じれなくなってしまった。このままじゃあ仕事も出来ないなってことで、今日お休みを貰って歯医者に行ってきた。 先生に診てもらうと、やっぱり親知らずが原因で、親知らずの上に被さっ…

トップローダー到着!

ネットで注文していた、「三国志大戦 オフィシャルトップローダー」が届いていた。俺はもうなんだか蜀一本状態なので、当然のように緑色をセレクト。 これでカードが破損するのを恐れずにプレイが出来るぞ。蜀のデコレーションシールはR劉備なんだけど、何故…

レアが大量に余ってきた

最近レアの大攻勢かって言う位レアが出まくる。もうすぐ新カードに切り替わるから、今のうちに放出しておこうと言う魂胆か…?違うか。新カードはまだ先っぽいし、余るのはレアリティ関係無いもんな。 たまにSRも混ざってくれるところが素晴らしい。引くカー…

903SHを使った感想 その2

id:syunduel:20050814:1124041613に追加。バイブ機能が強くなってる。これならスーツの内ポケットに入れていても気付きそう。 あと、昨日梅田のヨドバシで卓上ホルダー(置いて充電できる奴)を買った。店頭には並んでなかったけど、店員に聞いたら出てきた…

カラオケで烏龍茶は止めた方が良い

先日の結婚式で聞いた話。烏龍茶を飲むと喉の油分が奪われてしまうので、声が出にくくなるんだそうな。じゃあ一番良いのは何?って聞くと、「やっぱり水が一番」だって。いくら喉が大事でも、カラオケで水を頼むのはちょっとなぁ。アイスティーなら大丈夫な…

「地図+?」で新サービスを考える

ここにきて、Googleが提供する地図検索サービス「Google マップ」のAPIである「Google Maps API」(関連記事)を利用したサービスが、日本でも相次いでリリースされている。 ブログ、求人は面白いと思うけど、映画はちょっとどうかなぁ。取り敢えず連携して…

首狩り族

今日は一昨日に続いてid:yokomichi家のDIYを手伝った。今日のお仕事は壁塗り。左官屋って言えばイメージ出来るかなぁ。壁塗りと言ってもペンキを塗るのではなく、セメントみたいなものをコネコネして金属のハケみたいな物で壁に塗りつけていくのだ。朝から晩…

いつからの友達?

今日は小学校時代の友人の結婚式に行ってきた。 結婚式は良い。良いな!多少出費は痛かったりするけど、日頃味わうことが出来ないレベルの幸せオーラを浴びることが出来る。新郎新婦は勿論、親族から友人まで全員が幸せオーラを放ってる感じ? そんなオーラ…

日曜大工

今日はid:yokomichi家のDIYを手伝った。コンパネのサイズを測って切ったりするのなんて大学ぶりだった。床がベニヤ板からコンパネになりフローリングになり…と言う具合に家が出来ていくのは、手伝っていて嬉しい限りだ。

V601SHから903SHに機種変更した感想

今日、V601SHから903SHに機種変更してきた。23時頃からマニュアルを読み始めて、途中メールグループやら受信フォルダやらの設定をしていたら、マニュアルを読み終わったのが1時半。2時間もかかってるな。まあそのうちの半分くらいは、メールグループの設定に…