2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リテラル文字列のインスタンスと参照について

会社の大先輩(っつーか俺のJavaの先生の先生)からStringについての質問を受けた。質問の内容は昔読んだ本に書いてあった内容だったので、答えた後に情報元の本を持って行った。 ついでだし、結構ひっかかりやすい所なので一応書いておこう。String型をイコ…

はてなと楽天のポイントが、相互交換可能に

なるらしい。 はてな(近藤淳也社長)は、楽天 (三木谷浩史会長兼社長)と提携し、4月1日から両社ポイントの交換サービスを開始する。 交換比率は「はてなポイント」と「 楽天スーパーポイント」で1対1。交換条件は最低2000はてなポイント以上で、1ポイント…

100戦のまとめ

昨日で丁度100戦を終えたので、出たカードのおさらいをしておこう。現在持っているカードではなくて、俺が引いたカードね。 レア度別集計 スーパーレア(SR)…2枚(王異、諸葛亮) レア(R)…4枚(郭嘉、陸遜、献帝、劉備) アンコモン(UC)…35枚(うちダブ…

呉【流星招来柵デッキ】→呉【遠矢の舞麻痺柵デッキ】

Ozionとカードを交換した。俺がSR王異を出して、OzionがSR小喬とR周泰を出した。そして変更を加えた俺のデッキはこれ。 SR小喬 コスト1武力1知力4の弓兵。 士気を5使うと、踊り続けている間味方の弓の射程距離が上がる「遠矢の舞」を使える。 どこかで踊りま…

スケジュールに年休入れてみない?

3月も終わりに近づき、新しい年度はもうすぐそこに。さて、今年はどれだけ有給を使えましたか?俺はかなり使えた。半年くらい遅れたけど夏休みも取れたし、それとは別に年休も何回か使ってるから、消えるのは5日くらいかな?ちゃんと計算してないからわから…

KAGAYA壁紙が手に入る

PC

前に紹介した「嫌な壁紙(id:syunduel:20050309)」に目が疲れてきたので、新しい壁紙を探すことにした。そしたら、KAGAYAの壁紙があるじゃあないですか。 KAGAYAって言うのは、クリスチャン・ラッセンとか天野喜孝の絵を販売しているアールビバンって会社が…

魏&蜀→呉【流星招来柵デッキ】へ

魏&蜀デッキでは知力の高い奴ばっかりで、攻め手にかけることに気づいた。ガチンコ勝負で負けまくって、SR王異を守りきれん。なので武力の高い奴と入れ替えよう・・・と思ったけど、俺武力高いSRもRも持ってNeeeee!!! というわけでOzionにR周泰を借りて…

呉→魏&蜀へ

今日は朝から梅田のROUND1でOzionと三国志大戦をした。わかっちゃーいたけど、やっぱ金つかうなぁ。まあ10時〜17時までやったんだから、仕方が無い。 俺はずっとR陸遜の家計とU甘寧を主軸とした柵デッキを作っていたんだけど、今日やってる途中でSR王異とSR…

メリポ稼ぎ

今日はメリポ稼ぎ。ル・アビタウ神殿でやったんだけど、前衛と後衛の間に扉があって、閉められてしまうとこんな視点でやることに。 見難すぎ(笑)まるで牢屋の中から魔法をかけてるような。おかげでフラッシュの調子が激悪だった ○rz でもなんとかメリポを3…

スピリットテーカー習得

今日もファルさんとベドー最奥にこもって、ようやくスピリットテーカー習得! ファルさん手伝ってくれてありがとう!試しに亀に撃ってみたら、TP100でダメ99、TP300で240。やっぱ不意打ちを入れないとこんなもんか。これから、不意テーカーを生かせるお金稼…

なかなか難しい

久々にアーケードのゲームにはまってるなぁ。ずっと全国対戦でやって、勝率は30%くらい…ヨワヨワだ ○凹。 でも最後のほうには、カードのコンセプトも戦法も固まってきた。まだまだこれからですな。今週の土曜日、ROUND1が開店するのと同じくらいの時間に行く…

ブログの収益モデルと「広告としてのブログ」

itpro(すーぱーSEへの道)さんからリンクを張って貰ったので、記念に「ブログの収益モデル」へトラックバックをお返しします。ブログの収益モデルについてブログの収益モデルだが、ブログ運営会社にはitproさんが言及されている「広告」の他にもう1つ収入源…

kichiri(きちり)続々新店舗オープン

Eat

本町店と南船場店には随分とお世話になっているkichiri(きちり)が、急にあちこちに新店舗をオープンしだした。 3/3 KICHIRI SHINSAIBASHI OPEN! 3/22 きちり道頓堀店 OPEN! 4/11 KICHIRI UMEDA OPEN 京都にも出店決定! むー。ニュースの所、店舗名がひ…

IBM Software World 2005受付開始

IT

IBM Software World 2005の受付が開始されてる。東京と大阪で開催される無料のセッションがあり、セッションは事前予約制となっている。俺は去年しばらく放置してたら、どんどんセッションが埋まっていって聞きたいセッションが聞けなかった。なので、今回は…

Chema送別会

今日はChema(http://yossy-101.ddo.jp/blog/)が退職して実家に戻ることになったので、その送別会を行った。 …違うな、「今日も」だな。Chemaの送別会、これで3回目だ。いかに色んな所で一緒だったかと言うことだな。 場所は梅田にあるニューサントリー5と…

やせ薬発見?

俺、これだったら実験台になっても良いかも…でもやっぱ怖いな。 肥満を防ぐのに役立ちそうなたんぱく質を、慶応大学と山之内製薬の共同研究グループが発見し、21日付の米科学誌ネイチャー・メディシン電子版に発表した。糖尿病を防ぐ作用もあり、将来のや…

Chema送別会

今日はChema(http://yossy-101.ddo.jp/blog/)が退職して実家に戻ることになったので、その送別会を行った。梅田に2時40分に集合して、ボーリング→ダーツ→飲み会→カラオケの予定だったけど、主賓のChemaが急遽翌日仕事になった為、カラオケはしなかった。 …

V902SHとV603SH比較

辻クッキング見学からの帰りに梅田をウロウロしていると、紀伊国屋の前でVodafoneがキャンペーンをやっていた。キャンペーン会場には3G携帯一通りと、V603SHとV603Tが並んでいて、実際に触ることが出来た。 V902SHは前回キャンペーンを見つけたときに触れた…

辻クッキング見学

今日、辻クッキングに見学に行ってきた。場所は梅田なので、定期で行ける。「へ〜こんな所にあるのか〜」と思って中に入る。受付の人に見学に来たことを伝えると、いきなり教室の中に連れて行かれた。 教室は学校の調理室か理科室みたいに4人で1つのテーブル…

谷修ライブ

今日は谷修のライブに行って来ます〜。Vi-code 今月のイチオシ - http://www.vi-code.com/push/bk_2005/push0503t.htm

白AF2両脚【クレリクパンタロン】ゲット!

昨日はデュナミス-ジュノだった。人数は40人だったかな。ジュノはル・ルデの庭が舞台なので、前回狭いと思ったウィンダスよりもさらに狭い!今回は釣り役のPTに入ったので、前と後ろを行ったり来たり。人に引っかかりまくって大変だった。 攻略としては、モ…

Log4Jを使って複数プロセスのJVMから1つのログファイルに書き込みを行なうには

Log4J全般を詳しく解説をしてくれているサイトを見つけた。その中でも1番おおっ!と思ったのがここ。 SocketAppender は、その名の通り Socket を開いてログを送信する Appender である。だから、リモートログサーバを作ってそこにログを送ってファイル保存…

WILLCOM、月額2,900円の音声定額サービスを5月1日から。でもだまされるな!

社名が変わってどんな新しいサービスが出てくるんだろうと思っていたら WILLCOM(ウィルコム)は、同社端末同士での音声通話定額サービス「ウィルコム定額プラン」を月額2,900円で、5月1日より全国で開始する。 7月1日からは、同プラン契約者を対象にパケッ…

花粉症本領発揮

超立体マスクをつけている人が珍しくなってきましたが、みなさま花粉症はいかがでしょうか?今年は花粉の飛散量がもぉどえらいことになっているようです。今まで花粉症とは無縁だった人も、今年から発症するケースがありますですよー! 今の花粉飛散量はこん…

獣神30サソリBC『軍隊蠍の行軍』攻略 2回目

前回(id:syunduel:20050125)では2万ギルしか儲けられなかったサソリBC。再び行ってきました。我ながら懲りないヤツだ。で、結果はと言うと、 今回は、ちょびっとアタリでした。 ちょびっと。アダマンインゴットが出て、「2万くらいかな〜」と思って競売覘…

両手棍スキル上げ

昨日はレベル上げで、今日はスキル上げ。今日一日がんばって、両手棍スキルがようやく212に。あと3でスピリットテーカーだー! スキル上げの最後にはウォータIV(競売最終履歴35万)が出て、競売に出して分配することになった。証取りといい、スキル上げとい…

Amazonギフト券欲しい!

はてなダイアリーの有料化オプションに申し込んで「Amazonギフト券欲しい!」とブログで叫ぶと、なんか当たるらしい。 http://www.hatena.ne.jp/info/amazon携帯電話とか銀行とかのキャンペーンって「今入会すると…が!」っていう、既に入っている人は適用外…

白魔道士Lv75到達!

ついにと言うかようやくと言うか、白魔道士のLvが75になりましたーイエー! Lv75到達記念リレイズIIIいやー長かった。FFXIやり始めてから1年半以上経ってるからなぁ。今までのプレイタイムは、143日…つまり、3,432時間!!ちょ、ちょっと数字がデカ過ぎるか…

行くなら辻クッキング?

4月から料理を習いに行こうと思ってて、今のところは辻クッキングを候補に挙げている。 辻クッキング - http://www.tec-tsuji.com/cooking/index.html けど、辻クッキングってやっぱり名が通ってるだけあって割高なんだなぁ。ちょっと計算してみるか。 入学…

60万ギルの男

昨日は2回目のデュナミス-バストゥークだった。 バスは白AF2が出ないので、100バイン紙幣を希望していた。うちのLSは100バイン紙幣を希望する人が多くて、100バイン紙幣は1回に1つ出るかどうか。まあ無理だろうと思っていたら… 今回唯一の100バイン紙幣に、…