2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社外講習二日目

引き続き社外講習。今日の実習は、画面設計とテーブル設計だった。 昨日と同じメンバーで与えられた画面を設計したんだけど、「こうしたほうが使いやすそう」とか「こんなページ見たことある」とか「うちの会社ではこうしている」と、話しているうちに皆から…

久々の裏ジュノ

今日は久しぶりに早く帰れたので、裏ジュノに行って来た。ジュノのAFはもう持ってるから100を希望したんだけど、手に入らず。でも久しぶりの裏は楽しかった。写真はボスと戦ってる時のなんだけど、皆のスタンが延々と降り注ぎ続いて、ボスは殆ど動けずに倒れ…

社外講習

今日から3日間、社外でシステム設計の講習を受けることになった。会社がいくつかの講習の受講希望者を募って、その中から数人が受講できる仕組みになっている。う〜ん、なんだかんだ言いながら、ウチの会社も徐々に教育体制が整ってきてる。あとはベンダー資…

Lifes like a love? song

「明日の10時までには仕上げてね」 言われたの午後10時 帰り際に「無理せずに頑張れよ」って 人の気も知らないで 突発的で やつはおうちで缶ビール でも ものは考えよう 無理だと感じても 限界のその先を見つけたし 時間を忘れて働くことで彼女のこと少し忘…

Sunがまた名称変更

SunがJava 2 Platform, Standard Edition (J2SE)のバージョン表記を1.5から5.0に変更したのもつい先日だったが。 ジョナサン・シュワルツ社長兼COO(最高執行責任者)がメインとなった27日の基調講演では、IBMとの11年契約の発表、J2SE、J2EE、J2MEの名称を…

昔の携帯で懐かしさを感じる

RUSH BALL '04の会場がどんなんだったかを携帯で撮っていたような気がしたんだけど、どうも今の携帯には入っていない。もしかしたら1つ前の携帯かな?と思って引き出しを漁り、電源をONに…したけど、当然バッテリーが無い。 同じ電話会社なら今のに挿せるん…

RUSH BALL '05に行こう

去年も行ったRUSH BALL、今日id:yosiponsilverFCとid:regasuieとの3人で話してて、「行きますかぁ!!」と言うことになった。 去年とは会場が変わってるから、去年の知識はあんまり役に立たないかもしれないなぁ。 で、今年の会場なんだけど、「泉大津フェニ…

ツイてない日々を耐える

ブログには書いていないが、最近なんだかツイてないことが多い。例えば… カーナビを見ようと思ってオートバックスに行ったら閉店後だった(19時過ぎ)。 電車で寝過ごして、さらに傘を忘れた。 数日後に傘を忘れ物センターに取りに行ったら、道に迷った。 道…

料理教室 本科 3回目【ベトナム風春巻き】【青椒牛肉絲】

今日は仕事だけど、みなさん疲れているから仕事は午後からと言う事になった。これ幸いと料理教室へ。体は疲れても心はリフレッシュ…してるはず。メニュー ベトナム風春巻きターメリック風味 青椒牛肉絲(チンチャオニュウロウスー) 蕃茄蛋花湯(ファンチェ…

仕事に埋もれて

今日は部の新入社員歓迎会だった。俺も参加の予定だったんだけど、夕方から急に忙しくなり始めて。結局23時半まで働いて、それでも期限が今日のとどが撃退し切れなかった。残ってしまった1つは、明日担当の方に謝らないとなぁ。 俺は大概のとどなら、振り切…

なんとかかんとか

走り始めたかな。っつーか、 不具合報告の量がハンパじゃない 不具合・ソース管理が煩雑 一緒に行ったメンバーの修正が鬼早い のせいで、全然俺がPG出来ない。最後のは嬉しいけどな。 早いときなんか、1つの仕事が終わった報告を受けて、次の仕事お願いして…

走り出せない

新しい仕事場での二日目。開発環境は急場凌ぎでなんとかコンパイルエラーが確認できる程度。動作確認はまだ自分では出来ないので、依頼するしかない。 プロジェクトに新しい人が入ったときにどれだけの期間でスタート出来るかは、その人のスキルとは殆ど関係…

期待が重い

今日から、勤務地が別の場所になった。今までは自分の会社で働いていたんだけど、作ったシステムのテスト&修正&変更を手伝うために、お客様のところに常駐することになった。 で、行って体制やスケジュールや開発環境を一通り聞いて席について環境設定をし…

久しぶりのセンセイ

今日は以前書いた「Webアプリケーションの仕組みって…?」と言うタイトルで講習を行った。時間は定時後の18時から1時間半程度で、受講者は十数人。ほんと久々のセンセイって感じだった。講習会の反省講習会に使ったのはやっぱり代々伝わる資料なんだけど、当…

料理教室 本科 2回目【鰯の生姜煮】

今回は携帯を家に忘れたので、写真は無し。むぅ〜しまったなぁ。メニュー 鰯の生姜煮 じゃが芋と絹さやの梅肉和え 鶏つくねの吸い物 くず餅 やっぱり本科って料理の手間が若干増えている気がする。前回はピザを焼いて、今回は煮物だもんなぁ。しかも鰯の生姜…

ブロガー限定チェーンメール【Musical Baton】

受けて初めて知ったんだけど、ブロガー限定のチェーンメールが流行っているらしい。昔はチェーンメールって言うと、ネットワークの負荷を高める悪いヤツってイメージだった。でも今この時代になると、チェーンメールのネットワークの負荷なんて微々たる物だ…

面白いPV

今日は徹カラ!ってことで、恒例の料理レポはまだ書けない(笑) カラオケでPVが流れるやつが面白かったので紹介〜。大迷惑:ユニコーン オーケストラの中で一人歌ってる!STAY AWAY:L'Arc-en-Ciel 知ってる人は知っているが、最後のダンスがすごい。君と言…

メモ

IT

ウェブ社会[本当の大変化]はこれから始まる - http://www.shinchosha.co.jp/foresight/web_kikaku/u105.html 明日読むぞ、と。

人に教えることの難しさ

来週の月曜日にWeb技術概要みたいな講習をすることになった。元ネタはうちの会社に代々伝わる秘伝の資料があるから、それを使って説明する予定。 そんな矢先に、こんな記事を見つけた。 教えるって超気持ちイイ☆エンジニア大集合 「それはね……」と話し出した…

情報処理技術者試験 合否発表

IT

今日は平成17年度 春期 情報処理技術者試験の、以下の試験の合否が発表される日。 システム監査技術者試験(AU) テクニカルエンジニア(データベース)試験(DB) テクニカルエンジニア(システム管理)試験(SM) テクニカルエンジニア(エンベデッドシス…

ベルトの穴は真ん中しか使わない

スーツのベルトは真ん中しか使わないのが普通と思っていたんだけど、会社で離してみたら俺以外誰も知らなかった。確かスーツを買うときに店の人にアドバイスされたような気がしたんだけど、俺の勘違いかな…?と、疑問に思ったら、すぐさま教えてGoogle! ベ…

Webアプリケーションの仕組みって…?

という講習を今度することになった。以前自分が受けた教育資料があることはあるんだけど、一応良い資料が他に無いかと思って探してみた。ところが、ネットを探しても書籍を探しても良い物が見つからない。 ん〜書籍は確かに、それだけで1冊本にする程のボリ…

持っていないカードリスト

最近結構やってるので、前にリストを作った状態からかなり揃ってきている。なので、持っていないカードだけ纏めてみた。 SR(スーパーレア) 王異、賈ク、甄皇后、曹操、張春華、張遼、諸葛亮、孫尚香、趙雲、劉備、甘寧、呉夫人、孫権、大喬、呂蒙、張角、…

先制型プロジェクト・マネジメント―なぜ、あなたのプロジェクトは失敗するのか

うちの会社のプロジェクトも、成功率の低さが問題視されている。俺が今いるプロジェクトは成功していると言えると思う。少なくともうちの会社だけを見れば。黒字だと思うし、燃え尽きた社員も出ていない。技術の獲得があまり出来なかった気はするけど、オフ…

調子が出てきた

プロジェクトが落ち着いてきたので、今日も梅田で三国志大戦。先日書いたデッキでやったんだけど、だんだん慣れてきた気がする。慣れたというより、手に馴染んで来たと言うべきか。 桃園し〜の、連環のススメし〜ので楽しみながら五分五分の勝率を保っている…

IT系ブログ?

先日のSunの新資格にトラックバックを下さったすーぱーSEさん(http://itpro.ameblo.jp/)が最近運営し始めたすーぱーSE.jp(http://superse.jp/)のIT系ブログ1に自分が登録されていることに気付いた。 良いんだろうか。確かに「IT系で働く人のブログ」な…

久しぶりのデッキ入れ替え

SRホウ統を手に入れたので、久しぶりにデッキを入れ替えてみた。 SRホウ統 コスト1.5武力4知力9の槍兵。伏兵持ち 計略『連環のススメ:6』 範囲内の敵の移動速度と知力を下げる。 効果範囲:自身を軸に横広範囲 伏兵持ちの槍。こいつの計略で神速だろうが特…

DJMAXはじめました

DJMAXという極めてビーマニに近いゲームをid:SO-1が紹介していた。これは元ビーマニプレイヤーとして参加しなけれヴぁ!!ってことで、ちょこっとやってみた。DJMAX - http://game.netmarble.jp/cpsite/djmax/現在オープンベータ中なので、会員登録さえすれ…

引越し手伝い

今日はid:OZIONが奈良に引っ越すことになったので、そのお手伝い。と言っても積み込むのは連絡したときにもう終わっていたので、奈良に行って荷降ろしするのだけ手伝った。 荷物はすごい少なくて楽だったんだけど帰りにだんだん頭が痛くなってきて、今も継続…

料理教室 本科 1回目【ピザ】

先週の日記には本科に進むかどうか書かなかったけど、実は前回既に本科の申し込みをしていたのだ。基礎科が終わった日に「本科どうしますか?」と聞かれたので、その場で本科に進むことを伝えた。日記に書かなかったのは、純粋に書き忘れただけ(笑) そんな…