2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今までのWebの限界を超えるAjax

IT

JavaScriptとXMLを組み合わせた動的ロード技術を、Ajaxって名前で呼ぶようになった…のか?ようわからん。 Web におけるインタラクションをデザインする者たちは、デスクトップソフトウェアを作っている我々の仲間たちに対して少しばかりの羨望を感じるだけだ…

恒例の筋肉痛

先週に引き続き、今週もやっぱり筋肉痛。なんだか先週より激しい気がする。 特に腕と首が痛い。腕は普通の筋肉痛に加えて、こける時に手を出してるから無理な力が入ったんだろうな。首は多分筋肉痛じゃなくて、思いっきりこけた時に頭を打ったから、それが原…

スノボから帰ってきました

先週は雨だったけど、今回は天候に恵まれまくった。見てくれこの素晴らしい空を! 雪質はコブのところがカリカリクポ〜だったけど、他はかなり良好で滑りやすかった。真ん中の中級コースは最初だけちょっと急斜面だけど、幅も広いし滑りやすい。初心者コース…

Firefox/Mozilla/Thunderbird拡張「翻訳パネル」

PC

10000件の登録テストの結果が一向に返ってこないので、その隙にと久しぶりにFirefoxの拡張を調べてみた。すると、こんなものが。翻訳パネル(Firefox/Mozilla/Thunderbird拡張) - http://nazodane.hp.infoseek.co.jp/extension/translation.xhtmlブラウザで表…

今週もスノボ

今から行って来ま〜す。今日の睡眠時間は3時間半かな。

TVチャンピオンでウェブデザイナー選手権

「ソフトウェア開発と建築工事は似ている」とは使い古された話だ。実際、デザパタも元は建築家のあれくさんd…まあそれは置いておいて。 今日何気にTVをつけると、TVチャンピオンで「全国大工王選手権 〜露天風呂付き離れの宿決戦!〜」というのをやっていた…

見つけた!→ハズレ

id:syunduel:20050221で見つけた見積もりの歌だけど、損保ジャパンのカスタマーセンターにメールで「見積もりの歌のフルコーラスが聞きたいです」とメールしたところ、早速返事が返ってきた。 しゅん でゅえる 様お問い合わせいただきありがとうございます。…

病院ラッシュ

今日は病院の日。行かないといけない病院に一気に行って来た。行ったのは、眼科、耳鼻咽喉科、歯科。眼科は、この前の検査で眼圧が引っかかったから。行って「社内の健診で引っかかりました」と言うと、再び眼圧検査。これ苦手なんだってヴぁ! (T-T 数値は…

価格調査【買い物上手】

すーぱーSEへの道さんのCOBOLの達人を読んでプログラマー地位向上番組を考えてたんだけど、全然違うものを思いついてしまった。大分違うからトラックバックできんな。 COBOLの鉄人|すーぱーSEへの道 - http://itpro.ameblo.jp/entry-0775e0e104f6fdf54ba4ce…

見つけた!

♪みっつもり〜、みつもり〜♪ こんな歌を名古屋の後輩が振り付け付きで歌っていたことがあった。その時はすぐ忘れてしまったんだけど、ファンクションポイント法と言う見積もりの勉強をしていて思い出した。なんの歌なんだろうと思ってたら、今日、ラジオFM神…

やっぱり筋肉痛

予想通りというかなんと言うか、全身筋肉痛。今から出かけないと行けないんだけど、大丈夫かなぁ。 まあ、行って来ます。

スノボ行ってきました!

土曜日午前1時半に俺の家を出発して、土曜日の夜に帰ってくるという弾丸スキー&スノボでダイナランドに行って来た! ダイナランド - http://www.dynaland.co.jp/index.html スケジュールはこんな感じ。 01:00 メンバー、俺の家着 〜荷物積み替え等〜01:30 …

スノボに出発〜

インナー買ったら、1万円超えてしまった…う〜ん、結構いい値段するもんやなぁ。 3時間くらい寝たかな。ではでは、これからスノボ行ってきま〜す!

煙草絶滅の兆し

JTは17日、2004年度中に行った希望退職者の募集に、全社員の約3分の1にあたる5796人が応じたと発表した。 最近仕事場の喫煙所から漏れて来る煙草のにおいが酷くなってきている気がする。フィルターとか大丈夫なのか? JTの製品はコーヒーです…

今シーズン初スノボ

明日の夜から、今シーズン初のスノボに行ってきます。そいで、今必死に道具を確認してるところ。我ながらギリギリ過ぎですな。 去年はなんだかんだで一度も行けなかったから、2年ぶりになるなぁ。

白AF2両足【クレリックダックビル】ゲット!

今日のデュナミス−ウィンダスで、白AF2両足【クレリックダックビル】をゲット! 初AF2だ〜!めちゃ嬉しい〜!!

緑内障の疑いあり

今日、会社でVDT健診っていう健康診断があった。VDTってなあに?という質問に対する答えはこちら。 目の健康 > VDT症候群">VDTとは、コンピューターを使用するための表示装置のことです。ワープロ、コンピューター、テレビゲームなど、わたしたちのま…

日記編集画面、コメント・トラックバック仕様変更

なんか急にいろいろ変わったな。俺は別に不満はないけど、これだけユーザーがいると変更も大変だな。 折角だからチョットテスト。

今月末パッチで白魔道士強化

FFXIのトップページに、ガンガン今月末のバージョンアップの内容が公開されていってるな。これはサイトに行く気になるなぁ。うんうん、いいことだ。 そして、先日追加されたのがこれ。 白魔法「バニシュ」が不死生物に対してダメージボーナスを得るようにな…

プログラミング/設計の能力を披露する場を提供する

先日はてなアンテナに追加したすーぱーSEへの道さんが、こんなことを書いていた。 SEってスキルを身に付けたり面白いこと思いついたりしてもいろんな人に向かって発表する機会って無いですよね。 講演会とかじゃ大げさすぎるし、ホールに人を集めてJavaのプ…

続・忙しすぎて…

IT

続きが出てるのを、しろがねに教えてもらった。 彼の下では人が死ぬ。我が社はもう人を送らない。お宅も考えた方がいい 何がきっかけになるのかと思ってたら…なるほど。 経済産業省の「2004年版組込みソフトウェア産業実態調査」によれば、日本の技術者は、…

WebSphere Application Server V5.0 認定システムアドミニストレータ(Basic)受験レポート

IT

昨日の日記で「本を読む」って書いてたのは、実はこれの試験勉強をするため。結局1時間くらいしかやらなかったな。トータルでも、試験対策の本を通しで2,3回読んだだけだ。後は、実際に使ってる強みと言うか、実務で覚えた知識でトライ。 今までのSJC-PとかW…

洗剤?千載?潜在?

今日は稀に見るFFXIデーだった。本当は本でも読みながら闇エレを倒して一日を過ごすはずだったんだけど、祝日にログインしてそんなモンで終わろうはずがない。 ジュノで闇の塊を倉庫に送ったりしていると 傭兵募集します。Lv70以上。報酬10万差し上げます。…

アンテナ追加とか

今日、はてなアンテナに仕事関係のリンクを追加した。それゆけ西表島 - http://daxanya.ameblo.jp/すーぱーSEへの道 - http://itpro.ameblo.jp/上の二つでちょっとスタンスは違うけど、どっちも面白い。俺もこういうちゃんとした文章を書きたいもんだ。…が、…

まったりお金稼ぎ

今日は本を読みながら、まったりと闇エレ狩り…と思ってたけど、飛翔がヒマそうだったので一緒にオンゾゾの迷路へ。コカ狩りをしてきた。ジョブは白/シとモ/シで、連携はヘキサストライク→双竜脚で光。だいたい1体倒す間にTPが貯まって、次の1体は連携で倒す……

野村のバーチャル株式倶楽部 - ニッポン放送株高騰

ライブドアの資本が入ってニッポン放送の株価が急騰してますな。 9日の東京株式市場で、前日にインターネット関連会社、ライブドアがグループで35%の株式取得を発表したニッポン放送株(東証2部)に買い注文が集中し、株価は、値幅制限いっぱいの「スト…

わかな

Eat

今日は、今一緒に仕事をしているチームの人と飲んできた。行った店は、本町と堺筋本町と淀屋橋と北浜の丁度真ん中くらいにある「わかな」と言う店。旬魚菜 わかな - http://www12.ocn.ne.jp/~wakana1/店の方がHPを作っているようで、準備中が多いのはご愛嬌…

FP法ドリル?

IT

昨日紹介した「失敗のないファンクションポイント法」だけど、解説は80ページ(全体の1/3位)で終わって、練習問題が始まった。 うぅ、これじゃ電車で出来ないヨ。

クロ巣で宝の鍵取り

今日もボスディン氷河で闇エレを狩っていると、ぴかさんが狩人AFの為にクロ巣に行ったは良かったが敵が強すぎて無理〜とのこと。あんまり闇にならない日(そんなんあるのか?)だったこともあり、手伝いに行くことに。 最初はドーナツ奥にいたんだけど、PTイ…

Firefox Extension: Tab Mix

PC

Tabbrowser Extensionsの「_blankをターゲット指定しているリンクが現在のタブで開かれるバグ」が修正されそうも無いので、Tab Mixに切り替えてみた。Firefox Extension: Tab Mix - http://hemiolapei.free.fr/divers/tabmix/tabmix.html.en朝顔日記 - Firef…