公開終了

私が勤めている会社の関係で、今まで個人的に開発したサービスを全て公開終了致しました。突然の終了で申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。

[PC] フレッツ光とかJ:COMとか色々比較してみた。

ちなみにeo光は、うちのマンションに来ていないので検討範囲外です。 ★フレッツ+CATV フレッツ光 4,935 J:COM TVデジタル 5,229 ----------------------------- 合計 10,164 ・電話とネットはフレッツ光でまあ安心 ・TVはJ:COMで見たいチャンネル全部見れる…

[IT] 「Android」アプリコンテスト第2弾

やるみたいですね。米Google、「Android」アプリコンテスト第2弾を開催へ――賞金総額は約197万ドル - SourceForge.JP Magazine http://sourceforge.jp/magazine/09/05/28/0338221 Androidは前回のコンテストの時にちょっと試してみただけだけど、 APIもバージ…

[Game] 遅ればせながらMHP2G

と言う訳で、衝動買いしました。時間的に余裕が出来たら、ちまちまプレイするつもり。PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2008/10/16メディア: Video Game…

iGoogle版のジョルダン乗換案内

を作成してみた。別の人が作ったものは既にあったんだけど、それは出発駅と到着駅の指定しかできず、時間指定ができないのが残念だった。 それじゃあってわけで、作ってみた。所要時間は3時間くらい。ジョルダン乗換案内 http://www.google.co.jp/ig/directo…

食べログの変な制限

レストランレビューでも書いてみるかなんて。で、それを食べログ(http://tabelog.com/)にでも登録しようかと思ったら。 1つの店舗へ複数記事を投稿することはできません。 再訪は拒否ですかそうですか。食べログは細かいところが色々微妙なんだよなぁ。 …

複数書いているブログの更新情報(RSS)をマージしてmixiに表示できるようにする

IT

複数のブログを使い分けようと考えた時に困るのがmixi。サイトを複数持ってても、mixiには全部の更新情報を載せたいよねぇ。折角書いてるんだし。そんなわけで、Yahoo!Pipesを使ってやってみた。結構簡単で、米YahooのID取得からmixi登録まで、大体30分く…

[Game]WiiMusic

買ってみた。Wii Music出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/10/16メディア: Video Game購入: 9人 クリック: 125回この商品を含むブログ (111件) を見る まだ1時間くらいしかやってないけど、とりあえず感想。 今までの音ゲーと違うところは、正解がないって…

引っ越した

実の建て替えが終わったので、2年半ぶりに仮住まいから元の場所に戻ってきた。 新しい家の最初の感想は、照明とか床暖房とかお風呂乾燥とかスイッチがありすぎて、快適だけど難しい。慣れるまでには、しばらくかかりそうかな。ちなみに今は、夏休みを利用し…

北新地【堂島 絹生(きぬお) 北店】「穴子天麩羅定食」

今日は雨だったので近場で…と思ったけど、結構遠くまで行ってしまった。 今日行ってきたのは、【堂島 絹生(きぬお) 北店】というお店。夜はコースが6,300円から、一品は1,000円からという、ちょっと簡単には入れない店。 堂島 絹生 北店 - 北新地 - Yahoo!…

北新地【酒菜料理 愛志蔵】「天丼定食」

久しぶりに大阪に帰ってきた。結局、5か月間ほぼ東京に行きっ放しだった。 で、支社に帰ってきたのでお昼ご飯は北新地。もうすぐまた別の場所に行く予定だけど、久しぶりだし食べログに登録してみたので、2年ぶり!の北新地ランチブログ。 今日行ってきたの…

iGoogleOriconNewReleaseを作ってみた。

IT

今日はファンタジーアースゼロのゴールデンウィーク経験値1.5倍期間なのでガッツリプレイしようと思っていたら、悲しいかな緊急メンテナンスが始まってしまった。いきなり時間が空いてしまったので、なんとなく作ってみた。オリコンが提供している新譜リリー…

ライオンキング

また出張で東京に来ている。 今回は諸事情により会社に長時間いれば作業が進むというものではないので、土日は殆ど休めている。休みとは言え大阪に戻ることは(金銭的に)できないので、東京で休日を過ごしている。 前回の出張ではCATSを見て浅草・六本木・…

[IT] iGoogleTimeLineがniftyのページで紹介された

先日作ったiGoogleTimeLine。 [IT] iGoogleでTimeLineのできごと登録 - しゅんの雑感日記 http://d.hatena.ne.jp/syunduel/20080410/1207839900 これが、@niftyの「みんなのアプリケーション一覧」に掲載された。 みんなのアプリケーション一覧 - @nifty Web…

「Google 急上昇ワード」のデータ、使って良いですか?

Googleが、「Google 急上昇ワード」という検索語の急上昇ランキングの提供を開始した。 このたび、 iGoogle および Google モバイルホームページ上のガジェットとして Google 急上昇ワードの提供を開始しました。 Google 急上昇ワードでは急激に検索数が上昇…

[IT] iPhone SDKの敷居が高すぎる件

昨日、友人と城崎に日帰り温泉ツアーに行ってきた。で、そのときに「iPhone用のアプリ作ろう」って話が出た。んでちょっと調べてみたんだけど。 iPhone SDKは、iPhoneおよびiPod touch向けのアプリケーションを開発するためのiPhone OS APIと各種ツールを提…

[IT] はてなアンテナ改良

以前にiGooglガジェットコンテストで作った、iGoogle用の「はてなアンテナ」だけど、使っていて気づいたことがある。それは、ガジェットからのリクエストがキャッシュを使ってしまい、ちゃんとした情報が受け取れないということ。この状態では、はてなアンテ…

[IT] iGoogleでTimeLineのできごと登録

ニフティに、TimeLineというサービスがある。自分の記録したい情報を登録すると、年表形式で表示してくれるというものだ。 @nifty TimeLine - ソーシャル・タイムライン http://timeline.nifty.com/ やってるのを見ると結構面白そうなので、自分でもやろうと…

「Google App Engine」発表

後輩にここを発見されたので記念に。最近、PHPに手を出している。じゃらんnet 宿サーチ(http://yadosearch.syunduel.net/)で使ったのをきっかけに、次に作ってるやつもPHPで作っていたりする。Javaが使えるレンタルサーバって、あんまりないからなぁ。 で…

じゃらんnet 宿サーチ

IT

Mash up Award 3rd 応募作品のひとつである「Hotel Wings」が、2008年4月1日にリクルートの本サービスとなった。コンテスト発祥のサービスが本サービスとなるのはリクルート初。 ニュースリリース | 「じゃらんnet」 日産自動車カーナビサービスに宿検索メニ…

帰阪

東京への長期出張が終わって、ようやく大阪に帰ってきた。 長期出張の引き換えに今週いっぱい休みをもらえたので、今のうちにアレとかコレとかやってしまおう。 ずっと何もできなかったAndroid Developer Challengeも再開するつもり。期限の4月14日まで残り…

[Work]出張三都物語

11日の朝から、北海道に出張に行っていた。そして今は、家に戻らずに直接東京に出張に来ている。今回の東京出張は結構長くて、3月中旬までの予定。 折角北海道に行ったんだから、ちょっとくらいは名産を食べたかったんだけど、北海道らしいものと言えば、旭…

SMSを使ってできそうなこと

先日公開されたSMSの機能を触ったり他の人と話したりした。それで、できそうなことをいくつか思いついたのでメモ。できそうなことリストSMS Driven ApplicationSMSを受けてアプリを起動することができるので、SMS駆動の仕組みが作れそうだ。 サーバー側からS…

あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました、本年もよろしくお願い申し上げます。 とは言え、1月中旬から3月中旬まで東京に出張することになったので、ここを見ているかたと会う機会はあまり無いような気がする。まあ、宜しくお願いします。 初詣でおみくじを引いたら「末吉…

[IT][Android] Android SMS Demo

以前書いたとおり、Androidのコンテストに参加すべくアプリを作ったりしている。で、先日のAndroid SDKのアップデートでSMSが追加されたということなので、早速アプリを作ってみた。 まあ、作ってみたというよりは、下記サイトのを動作確認したって感じだけ…

なんかいろいろ調子が悪いぞ

IT

金曜日くらいから右肩がやけに痛くて、三日経っても治らない。 …まあそれは良いとして、Androidのコンテストに参加しようとして使ってるサイトが、なんか今日は調子が悪くて表示できない。仕方がないなぁ、取り敢えずレンタルサーバーだけでも借りておくか……

もしも、大空を自由自在に飛べたなら

もしも、大空を自由自在に飛べたなら ――― 正常な人間ならば誰もが一度は考える、超メジャーな妄想である。 そんな妄想を今までで一番満足させてくれたのが、セガサターンで発売されたNiGHTSだった。 NiGHTS Home http://www.sonicteam.com/nights/index.html…

アンドロイドのコンテストに出ませんか?

IT

面白そう。Eclipseを使ってJava言語で開発できるみたいだから、なにか作ってみたいな。うまくいって標準的なソフトにでもなろうもんなら、すごいことになりそうな気もするし。 でもちょっと一人じゃ心許ないので、誰か一緒にやってくれる人はいないかな?や…

全消し

今、名古屋に出張していて、ホテル暮らしである。 何か持っていかないとヒマになるので、ノートPCを持って来ている。 で、iPodも持って来ている。 仕事が終わってホテルに戻り、充電しようとしてiPodをノートPCに接続。 しばらく荷物整理をした後でPCを見る…

きしめええええええええええええええええええええん

と言う訳で、明日から月末まで名古屋出張イッテキマス。 土日は帰ってくるけどね。