2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EQIIβテスター2次募集開始!

と、色々な方面から教えてもらった。最近アンテナも十分に回れてなかったからなぁ。エバークエストII - http://www.playonline.com/eq2/早速応募してみた。入力項目は氏名・住所・電話番号・メアド・年齢・職業・PCスペック・今までやったゲーム・ゲームのプ…

6品に落ち着いてきた?

この前(id:syunduel:20050426)作ったデッキでやってみた。最初こそ3連敗したもののそれから徐々に調子が上がってきて、最終的には今日は勝ち越したんじゃないかな。 ランクも、今までずっと7品の中を行ったり来たりしていたのが、6品の中を行ったり来たり…

飲み会の大切さ

今日は、俺が4月から加わっているプロジェクトのキックオフ飲み会があった。 プロジェクトのメンバーがマネージャーからプログラマーまで全員で10人。人数が丁度良いくらいでメンバーも面白かったからかもしれないけど、こういうプロジェクトの飲み会ってす…

WebSphere V5.0で「仮想ホスト/WebGroup が見つかりません」エラー

今日、同期からこんな助けてメールを頂いた。 テスト環境において下記のようなエラーがWASのログ出て、 アプリケーションが動かなくなってしまった。 昨日トラブル対応でいろいろ設定を変えたからだと思うが、 どこが原因なのかわからない。 > サーブレット…

魏延借り受け

俺の日記を読んだオニミキから、魏延を借り受けた。ありがとう! そしてそれを受けてデッキを作ってみた。 SR馬超 コスト2.5武力9知力5の騎兵。魅力持ち 計略「白銀の獅子」:必要士気5:士気を5使うと、武力と移動力と加速時のダメージボーナスが上がる。 …

忙しい時にいかに育てるか

俺はこんな毎日終電状態だが、プロジェクトのメンバー全員が同じなわけではない。俺は解決しないといけないもろもろの技術的な事柄やフレームワークの解析やライブラリの管理等で忙しいが、アプリ実装チームやテストチームは19時には帰れてるくらい余裕。 っ…

花粉症もう終わり?

今日も終電帰りでした。今日の夕食はレーズンパンと野菜ジュース。なんだか以前よりは食欲が出てきた気がする。 そうそう、今日からマスク無しで過ごしてみることにしたんだけど、案外大丈夫だった。朝方だけちょっと来るんだけど、そのヤマを超えるとあとは…

受けよ、我が闘志を!全・軍・突・撃!!

昨日料理学校が終わってから1時間ほど、梅田ラウンドワンで久しぶりに三国志大戦をした。 デッキはこの前作った蜀デッキを使用。戦果は、10戦やって3勝7敗と大きく負け越した。でも、10戦でR徐庶とR曹操をゲット!めずらしく引きが良かった。 今のままでは勝…

新しくなったバリスタで称号【黒衣の★巨星】に

プロミが無事終わってからウダウダしていると、ぴかさんが「新しくなったバリスタってどんなんかな?」って言うので、行って来ました!丁度バリスタがプロマMと同じLv30制限だったのも、大きな理由だったけど(笑) プロマMは白で行ったけど、バリスタには黒…

プロミヴォン-ホラ攻略!

今まで何度も負けているプロミヴォン-ホラに、再々挑戦! 構成とかはファルさんに任せてたから正直覚えてないけど、無事にクリアすることが出来た。これでプロミヴォンを三国制覇したことになるから、ようやく次のミッションに進むことが出来る。 でもまだク…

料理教室 基礎科 3回目

恒例になってきました、料理教室。前準備とか今日の献立はこれ。 コンソメスープ ホットサラダ ポテトコロッケ コーヒーゼリー 今日の講義は「揚げ物について」。揚げ物なんて作ったことない。もし一人暮らししてもあまりしそうにないけど、ミスター味っ子の…

金曜の午後はのんびり仕事をする

理由はただ1つ。VirusScanがローカルディスクのスキャンを行なうから(笑) 正直、仕事にならん。Excelのドキュメント開くのに20秒以上かかる。 ファイルが50万以上ある俺のPCもどうかと思うけどな。

マスクでダッシュ

俺の会社から電車までは歩いて10分くらいのところにあり、終電は11時49分とかなり早い。 ところが今日も終電間際まで仕事をしていて、気付くとなんと11時40分!終電まであと9分!! 即効でeclipseを終了させてExcel達を閉じて見直していたメールを送信して退…

次の車がアルデオに決まった。

ごめん、アルデオって初めて聞いたかもw http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=559carviewでの評価をまとめると、こんな感じのようだ。 良い点 後部座席がめっちゃ広い 荷室も広い 視界も広い そこそこ静か 悪い点 デザインが年配…

Vodafoneが生まれ変わっていく

18日からVodafoneの辺りが激しく変わっていっているようだ。 ・グローバルから日本へ視点を戻す ・日本市場を意識した端末は2006年から ・「しばらく純減は続く」〜モロー氏 「デュアルパケット定額」は、auの「ダブル定額」のように、1カ月のパケット通信量…

株価下落

うは、知らない間に100万切ってるw スターバックスとセコム、もっとがんがってください。

とどが終わらない

俺はプロジェクトに参加していて、勿論スケジュールも引かれている。 そのスケジュールが引かれた仕事とは別にとど*1をエディタでメモしているんだけど、そのとどが一向に無くならない。むしろ絶賛増殖中。 1つのとどを倒すのと同じペースで別のとどが増えて…

お腹が空かない

何人かには話したけど、最近あまりお腹が空かない。例えば、今日は昼食を食べてから今の午前2時まで何も食ってないんだけど、全然空腹感が無い。 今までの生活のリズムで今までと同じ量を食べてるから空腹感が来る前に食事をしてるのかな?と思ったけど、今…

情報処理技術者試験「ソフトウェア開発技術者」受験

IT

今日は半年に一度あるIT戦士のサービス出勤日、情報処理技術者試験だった。この試験はいくつかランクや種類があって、その中から1つを選んで受験する。 俺はここ数年ずっとソフトウェア開発技術者を受け続けている。そして落ち続けている。まぁ、なんて言う…

料理教室 基礎科 2回目

先週に引き続き、2回目の料理教室。前準備とか受付に行くと、先週貰えなかった教科書が貰えた。教科書は以下の5冊。 基本とコツ 日本料理 中国料理 西洋料理 お菓子 基本とコツの教科書には、調理器具の種類や包丁での切り方の種類から始まって、野菜類、魚…

一部ログイン不可

今日はプロマM攻略の予定だったから早く帰ってきたんだけど、FFXIのサーバーがアレクサンダー以外「一部ログイン不可」。この野郎…

スタイル変更

結構長い間「葉桜」を使っていたので、別のにしてみた。 デザインは良いんだけど、横幅がピクセル固定されてるのな ○凹。

エバークエストII動作環境システムチェック

が出来るページが出来た。なんだかEQIIの公式ページが急に活気付いてきたな。 お手持ちのパソコンは、エバークエストIIの必須環境もしくは推奨環境を満たしていますか? で、俺のメインPCでもノートPCでもFirefoxでもIE6.0でも検出に失敗するんだけど、これ…

GMailが日本語化&GMailへのお誘い

グーグル株式会社は、無料 Web メール「Gmail」を日本語に対応させた。 現在日本語のインターフェイスではないユーザーも、順次、日本語に変更されていく。 GMailが日本語化された。もう、完全に日本語化されたようだ。このへんのスピード、スクエニにも見習…

フレームワークのユーザビリティ

今使ってるフレームワークは、滅茶苦茶使いづらい。 使いづらい理由は設定ファイルが沢山あったりアーキテクチャが複雑だったりするのもあるんだけど、一番大きい原因はエラー時の情報がショボ過ぎることだ。 誰かが独自に作成したフレームワークを設計者の…

待望のStrutsフレームワーク

今回のプロジェクトでは、Strutsをコアにしたフレームワークを使用している。「保証の無いオープンソースを成果物に組み込んで納品するのは有り得ない」というウチでは絶対出来ない。今回の仕事が単体製造のみの受注だから出来る事だ。 前から使ってみたかっ…

【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】

253 名前:YRP常駐from群馬 投稿日:04/07/24 21:42俺たちは、仕様も知らされぬまま横須賀に送り込まれた。 依頼主も孫請けらしく、正確な情報はかなり伝言ゲーム的に それも口頭でしか伝えられない。 俺たちは、経験5年の軍曹1人と、経験2年の上等兵1人と、…

ババババババーミリオクローク!!

先日FFXIを引退したちよちゃんから資産分けが届いているという話を聞いてポストを覗いてみると、なななななんと バーミリオクローク!!!とモンスターシグナ! 常時リフレシュ機能付、資産価値530万ギルの高嶺の花。ボスディンで闇エレ倒して「時給2万ギル…

花見

今日は高校らへんの友達とお花見。らへんって言うのは、高校の友達を中心としてはいるが、そのさらに友達やさらにその友達とさらにその彼氏と、非常に薄い線で繋がった集団だからだ。まあ何度もあって遊んだり旅行に行ったりしてるから、元の線とかはもう関…

寝不足?

日頃の寝不足に加えて土曜日の朝が早かったのが原因なのか、滅茶苦茶寝てしまった。土曜日の20時頃から寝始めて、5時半頃に一回起きて1時間くらいかけて日記を書き、そこからさらに10時まで。実に13時間も寝たことに。 寝すぎだ…普段の3倍近く寝てるなぁ。そ…