2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換

今日は自分の会社に用事があったから、昼休みに自社に戻った。ちなみに俺の職場から自社までは徒歩で5,6分くらい。今日往復して思ったけど、やっぱりめちゃくちゃ近い。 毎日毎日朝9時から夜11時半まで働いていると、だんだん生活がワンパターンになってくる…

労働時間をグラフ表示してみた

このブログの左側に、労働時間を棒グラフで表示するようにしてみた。頑張ってるって感じが出るように…この業界は成果物命だから、必ずしも「労働時間 = 成果」ではないけど、やっぱりこっちの努力は労働時間がいちばんわかりやすいわけで。毎日入力できるか…

絶対比率おかしい

今日は23時まで仕事をして、それからゲーセンへ。4時過ぎまでやってた。とは言っても結構人が多くて、あまり回数は出来なかった。 10戦くらいこなして、新カードは1枚。ちょっと少なすぎやぁせんか?一緒にやってたid:regasuieも1枚だけ。やる気がなくなるか…

オワンネェ

ふー、明日もがんばるか。てか明日頑張っても終わるかどうか。結局今週ずっと終電か、早くても22時半退社だったし。 やっぱ俺プログラム組むの遅いなぁ。やる度に実感して悲しい。

やっぱりヤバイ

今日から実践投入。二日でPT完了するスケジュールらしい。設計書を受けて読み始めたんだけど、設計書の漏れが色々と。 …土日出ても無理かも。

読み返し完了

読み終わった。デスマーチよ!さようなら!作者: 深沢隆司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/03/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る今度会うときに持っていくわ > id:OZION いつになるかは不明なわけだが…。…

VLOOKUP再計算地獄

PC

Excelの数式で使用する関数の中に「VLOOKUP」と言うものがある。これがかなり便利で、資料を作成するときに使うことが多い。 今日も数式をしこたま仕込んだExcelを作っていたんだけど、ふとファイルのサイズを見るとなんと10MBを超えていた。「何故だ!?有…

設計止(と)めろの大号令

俺が今いるプロジェクトでは、お客様(エンドユーザーではない)が進捗の悪さを気にして、現状把握と管理レベルの強化を強いてきている。 具体的に言うと、モジュールレベル(〜.javaとか〜.jspとか)での進捗を管理するのだそうな。で、そのためにどの機能…

実践投入

今までは実際に開発を行うチームじゃない組織にいたんだけど、開発チームのヤバさが尋常じゃないことがわかったので、ヘルプとして2〜3週間の期間限定でヘルプすることになった。ヤバさが尋常じゃないことはもっともっともっともっと前からわかっていたと思…

負けまくり

今日はボードを取りに行って、一旦家に置いてからゲーセンへ。ゲーセンにボードを入れたまま駐車して、いきなり取られたら洒落にならんからなぁ。 で、戦績だけど、最初の7戦は1勝6敗…負けすぎ。新カードにやられるのはまだわかるけど、今までの普通のデッキ…

料理教室 本科 13回目【きゅうり漬け】

超久しぶりの料理教室。前回が9月17日だったから、4週間空いたことになるな。メニュー 辣黄爪(ラーホワンコワ:きゅうりのラー油漬け) 搾菜肉絲(チャーツァイロウスー:ザーサイと豚肉の炒め物) 鶏粥(チィチョウ:中華がゆ) 講義辣黄爪、最初はわから…

5W1H

仕事中にある事柄について考える必要が出たんだけど、簡単に答えが出そうにない。一緒に考えていた人と2人で「じゃあ手始めに5W1Hから考えてみましょう」という事になったんだけど、5W1Hが何だったか思い出せない始末。4W1Hまではすぐ出たんだけど、Whatが出…

未熟者ですから

今日、20人くらい参加しているミーティングで自作の資料を説明する機会があった。説明して欲しいと言う依頼は受けていたから脳内リハーサルとかしてたんだけど、いざ説明するときになって、予想外のところまで説明するように言われて一気にぐだぐだに。その…

怖いミーティング

今日は、怖いミーティングに参加した。内容は…書けませんw でもプロジェクトを運営していく上で、こういう事をきちんと考えることはとても重要だと思った。逆に行くと、今まで無かったのが駄目だったんだ。今回のことにせよ、今俺がいるチームの人から学べ…

覚えているもんだ

ちょっとづつだけど、読み返している。デスマーチよ!さようなら!作者: 深沢隆司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/03/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る今日読んだところに、こんなことが書いてがあった…

流石一流企業

今日俺の雇い主の会社の人とチョットだけ飲む機会があったんだけど、流石一流と言われる企業なだけあるなぁ。俺よりも2,3上の人の話を聞いていても、自分の考えがちゃんとあるんだな。めちゃくちゃ酔ってるのに。 時間的には1時間も無かったけど、なかなか勉…

iriver T30 256MB-LGRNが当たった

家に帰ると、部屋に郵便物が置いてあった。Amazonで買い物することが多いので「なんか買ったっけ?」と思って箱を手に取ると、いつものAmazonのマークが無い。「爆弾…?」とか思いながら開けてみると、中からiriverが出てきた。iriver フラッシュメモリープ…

読み返す

一旦読んだ本をもう一度読むことは殆ど無いんだけど、珍しく読み返し。デスマーチよ!さようなら!作者: 深沢隆司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/03/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る理由はもちろん、…

熱が下がらん

一日中寝てたのに、まだ36度8分もある。寝すぎて頭と目が痛い。

フェローに武器を

今日はid:yokomichiん家に遊びに行く予定だったんだけど、風邪が治りきっていないのでパス。熱を測ったら、まだ36度7分もありやがんの。なかなか下がらないなぁ。そんなわけで、踊る大走査線を見た後、FFXIをすることに。 何度かフェローと行動を共にすると…

もうちょっと頑張ってもらおうかな

俺がid:regasuieに出した宿題が、無事に終了したようだ。 これで良さそうだ…というわけでこのver.0.003で完成とするっ 内容を見てみるとなかなかしっかり書けているが、標準APIの使い方が甘いところ等、まだまだ改善の余地がある。 そんなわけで、追加の宿題…

Vodafoneに4つ目の定額サービス「LOVE定額」登場

ようやくVodafoneに、シェア奪還の起爆剤となり得るサービスが登場した。 ボーダフォンは、あらかじめ指定した相手先への通話やメールがし放題になる「LOVE(ラブ)定額」を11月1日より導入する。LOVE定額は、月額315円であらかじめ指定した相手先(ボーダフ…

牡蠣の季節

Eat

今日ランチを食べに行くと、メニューに牡蠣フライ定食が増えていた。牡蠣好きとしては頼むしかない!ってことで牡蠣を食べていると、一緒にランチを食べに行っている方からオススメの牡蠣の店を教えてもらった。 [かき峰] かきのフルコース、冬期間のみ(要…

風邪引いた

チームで風邪を引いた人が出たときは「無理しないで帰ってくれ〜」って思うけど、自分が風邪を引くと頑張れるところまで頑張りたくなってしまうな。 しかし、チーム内で一番仕事してないのに、風邪引いて早退とは。って言っても20時過ぎてたけど。それにして…

貯めておくのもいいもんだ

今日は21時半頃に仕事が終わったので、意気揚々とゲーセンへ。この時間に退社できるなんて滅多に無いから、喜び勇んで馳せ参じてしまう。 戦績は、何とか勝ち越しってとこ。以前は3品の上半分あたりをウロウロしていたんだけど、最近は下半分らへんをウロウ…

○○検定

自信があったわけじゃないけど、ひ、低い… orz 日経エンターテイメント エンタ検定実施中! - http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/ +++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は44点 全国平均 60点 全国順位(10月10日 14時現在) 616…

LSメン大集合

今日は昨日が昨日だったので、昼過ぎまで寝ていた。で、起きると頭がガンガンしたので「まだ二日酔いかな?」と思って、もう一度寝た。結局起きたのは16時頃。もうすぐで完全に昼夜逆転するなw 起きてもまだ頭が痛かったから、三国志大戦をしにいこうと思っ…

ダーツ三昧

飲み会してから、徹夜でダーツして、今帰ってきたところ。こんなに投げたの久しぶり。ハウスダーツだったけど… orz これからちゃんと持ち歩こう。 ダーツの種類で、モノポリーってやつを初めてやった。陣取りゲームだけど、結構面白かった。マットにもあるか…

無事に?三連休

もしかしたら出勤かと思ってたんだけど、無事に休むことが出来た。同じチームの人は何人か出勤するって言ってたけどな…。 休めるうちに休んでおこう。スケジュールもなんとか追いついているようだし、まだ出勤しなくても大丈夫なはずだ。

Eclipse

仕事帰りの電車から家までの下り坂を、ぼーっと月を見ながら歩くのが好きだ。今日も頑張ったー帰ってきたーって感じで、なんだか落ち着く。 でも最近、月を見かけない。ビルに隠れているのか雲が隠しているのか。