2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか順調

1日100ページビューづつ綺麗に増えていってる。嬉しいやら楽しいやら誰がみてるのやら。まあまあ、嬉しいこってす。今んとこ毎日更新だからなぁ。半ば無理矢理始めさせられた割にはちゃんと続いてると思う。まぁ前も日記かいてたことがあったからな。慣れて…

やっぱりムズいわ

見積り、大変。いやいやいやいや、マジで大変。だって22時過ぎてるのにまだ会社ですよ。このまだプロジェクトにもなってない見積りの俺の給料は一体何処から出…まあいい。気にしないことに決めた。 クライアントもサーバーも、推奨マシンスペックって超ムズ…

検索条件

はてなダイアリーといえば、異様な程Googleにヒットすることで有名だ…と思う。特に技術系のキーワードを入れたときに出てくる確率が高い。そして往々にしてあんまり役に立たない(笑)サラッと書いてある日記が殆どだからね〜、俺も含めて。 じゃあ逆に、俺…

え、それ何やってんの?

TV CM

最近のCMで、「メールの添付処理チェックして、返信しておきました!」って言ってる奴があるけど、よく考えたらそれ何やってんの? どんなシチュエーションになれば、あの若いにいちゃんが年配の人のメールの添付ファイルをチェックして、しかも返信するんだ…

久しぶりに食らった。

3人麻雀とはいえ、大三元食らっちまった。チャレンジ精神旺盛にも限度があるってことかな。抑えていこう、抑えて。

ぶっちぎり

そんなわけで、二日連続の飲み会。というより、思いっきり食事メインだったので食事会かな?梅田のぶっちぎり寿司本店に行ってきた。 チェーン展開している店には、チェーン展開できる理由があると思った。ぶっちぎり寿司って梅田ではかなりチェーン展開して…

黒Lv上げ

今日はどっちにしようかな〜っと、なんとなく黒にした。やっぱメインがサポよりもLv低いってのは自分的にもちょっとどうかと思うしな (−−;; 墓で10時ごろから15時ごろまでやって10,000ってとこかな?普通に5チェーンとかしてたけど、そう考えると普通だっ…

ダーツ&飲み会&カラオケ

今日は高校の時の連れと遊んできた。18時にダーツ場で集合。久しぶりにしては結構いいスコア出たかなぁ。スタンダードクリケットもっと強くなりてぇな。真ん中以外を狙おうとすると、全然違う所に行ってまうぞ〜。 次に飲み会。場所は…忘れた(笑)お初天神…

ベータテスターって?

いつ結果が届くんだろう。ちょっと心待ちにしてます。ていうか、それの動作具合を見てPCパワーアップさせるかもしれん。グラボだけでいけるんだろうか。AGPx4までしか対応してなかった気が…。 それにしても、キューブPCが欲しいって言って見たりノートが気に…

トラックバック

はてなって、日記のところの「トラックバックを送信」ってのを押さないと、トラックバック送信しないのかなぁ?ヘルプ見てみるか…と思って探してみたけど、どこにも載ってないっぽい。とりあえず押してみるか…。 ていうか、選択式?ってことは、送信する場合…

席替え

自分の部署の新しい座席表がメールで来る度に、自分を探してしまう。載ってないんだけどな。 同じフロアで仕事してるし俺の座ってる場所も座席表にはあるのに、その席は空白。今の俺の管理者が自分の部署じゃない(わかりにくいな)から、それで正しいっちゃ…

Jakarta POIでJava-Excel連携

とりあえずちょこっとやってみた。うんうん、結構使えるんじゃない?シートも作れるし線も引けるし色も塗れるみたい。とか思って機嫌良く実験してたら、マクロを含むExcelは編集できないことが判明。 ん〜、帳票ツールとしてExcelを使うだけだったら構わない…

白Lv上げ

今日も今日とてLv上げ。テリガンで22時ごろから初めて約4時間で経験値10,000。時給2,500か〜結構いいな。白がLv58になった (^^ あぁ、白AF3やらんといかんな〜。

「ワン切りメール」被害急増

IT

河北新報社 - 「ワン切りメール」被害急増 宮城 高額料金請求 http://www.kahoku.co.jp/news/2004/05/20040525t13022.htm高木浩光@茨城県つくば市 の日記 - 「ワン切りメール」ですって? http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20040525#p2これは大変だ。…

FFXIHP更新

playonline.com - プロマシアの呪縛 http://www.playonline.com/ff11/promathia/プロマシアの呪縛のHPが更新された。更新内容は、新しいエリアの公開のようだ。ちなみに、前見れていたムービーは無くなってる。 「ソ・ジャ」良いねえ。一番下の絵なんか、ま…

Excel連携

Excelとどれくらい連携できるか調べなきゃ。 【Jakarta POI】から調査するかな。 セルに値を埋め込めるか 行の追加が出来るか マクロが実行できるか 取り敢えずこんな感じで行ってみよ〜!

読売新聞にアンケートを送ると、130万円が当たる

すいません、ウソです。いや、全部ウソって訳じゃあじゃないんだけど。読売新聞 - シンボルキャラクターのネーミングを大募集 http://info.yomiuri.co.jp/pr/name/名前を考えて送るだけで、130万円が当たるみたい。ここにも相変わらず【記事、写真の無断転載…

「広告がクリックされない」--グーグルの先行きを疑問視する調査結果が発表に

IT

CNET Japan http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20068855,00.htm (Googleの)広告をユーザーがクリックする頻度が他のサイトに比べて低いという ということらしいねんけど、グーグルの広告って、右に出るのよな。Googleで「amazon」を検…

黒Lv上げ

相変わらずボヤ。でも今日はボヤでもちょとちがう〜。競争相手が多すぎて蟹・芋が枯渇。仕方が無くマンドラを相手にすることに。 マンドラと言えばリンク最強のわらわらモンスター。リンクして死にまくるんじゃ?と思ったけど、リンクしても素早くスリプルす…

勉強会

会社が人件費を出してくれて勉強会。 色々な意見もあったけど、今年もすることになった。 会社に勉強する文化があることはいいことだ。 いろいろ問題もあるけど、 そういう文化が無くなっちゃうよりはずっといいと、俺は思うなぁ。 色々したいことがありすぎ…

読売新聞

どうでもいいけど、読売オンラインの記事は 全ての記事に「無断転載禁止」って書いてあるから引用できん。 やなヤツ!

番号ポータビリティ、全米で実施へ

番号ポータビリティ、全米で実施へ http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20068814,00.htm いいなぁ、番号ポータビリティ。 俺はかれこれボーダフォンを10年近く使ってて料金もかなり安くなってきてるから 番号ポータビリティが日本で実施さ…

黒Lv上げ

今日は早く帰れたので、速攻黒のLv上げ。 今56なんだけど、もう58のAF取ってるから早く着たくて仕方がない。 見た目は今のほうが好きなんだけど(笑) そんで、いつも通りPTに入ったんだけど、狩場が何故か墓。 墓でLv上げなんて、今までしたことなかった(…

香港蒸籠

今日は、友達とヨドバシカメラ梅田店の上にある 中華食べ放題の店【香港蒸籠】に行ってきた。 ヨドバシカメラ - 香港蒸籠 http://www.yodobashi-umeda.com/restaurant/restaurant_honk.html 午後6時に待ち合わせして、店へ。 結構並ぶ店なんだけど、かなり早…

なんで怒られてるんだろう?

久しぶりに夢を見た。 喫茶店でブレーカーを3回ほど落として、店員に怒られる夢。意味不明(笑)

今日はFFXIの日

別に、記念日とかじゃないよ。 ただ俺が一日中FFXIやってたってだけ(笑) 昼ごろに起きて、Lv上げ。 18時までやって経験値15000くらい稼いで、白がLv57に。 シェルラIIIが使えるようになったけど、まだ買ってない(笑) 20時からはLSのメンバーとフレとでい…

いきなりムズいな

設計やったこと無いのに、見積もりをすることになった。 先行き不安。 てか、CMMレベル3認定企業なんだったら、 見積もりを行なう為のスキルを取得する工程が先にあるんじゃあないのかなぁ。 いきなり見積書のたたき台を作れとか言われても…やるけどさぁ。 …

白AF両脚&両手

今日は、前から鍵を持っていたクロウラーの巣へ白のAFを取りに。 巣の中をぜぇ〜んぶ廻った後で、最後の場所に宝箱(笑) ま、まあ無いよりはいいんだけど、つくづく運が無いなあ (^^;; 装着して、異様に似合わないことが判明。 てか、黒っぽい上着と白い…

プログラミングスキルをもっと評価すべき

IT

@IT 資系コンサルタントのつぶやき 第23回 プログラミングスキルをもっと評価すべき http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/consult/consult023.html 俺が働いてる会社でも、評価とか給与は「プログラマ<<<SE」って図式だな。 もっと大雑把に言…

ベドー鍵とり

今日はちょっと後輩と酒飲んで〜11時頃に帰宅した。 ちょっと時間が少ないかもと思ったけど、そこからベドーの鍵取り。 フレが手伝いに来てくれて、1時間ほどして俺の鍵ゲット! 丁度宝箱がPOPしていたので、そのまま小手ゲット (^−^ そこからフレのLS…