2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道と思い出

今日、電車を降りて改札を出ると、聴いてるアルバムがあと3曲くらいで終わるところだった。聴いてたアルバムはこれ。これより上昇アーティスト: 谷修出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2004/12/11メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) …

何のためのレビューなんだか

うちの会社では赤字プロジェクトを無くすために、プロジェクトの計画時からレビューが行なわれる。レビューではプロジェクトを計画した人が、社内のいわゆる有識者に内容を説明して、「〜が抜けてる」とか「〜が必要」みたいな助言をいただく。有益な情報を…

リプレイデータの保管場所

AGE of EMPIRES III出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2006/01/27メディア: CD-ROM クリック: 53回この商品を含むブログ (41件) を見る1日遅れでAge of Empires IIIが届いたので、プレイしてみることにした。まずはCPUと適当にやってみようと思い、特…

タンブラーで小さな節約

今までは会社で毎日 缶コーヒーを1本 お茶もしくは水500mlを1本 ちっさめの野菜ジュースを1本(残業する時のみ) の3本を消費していた。 が、よく考えると、今の支社には給茶機があって、コーヒーも出るようになっている。なんだ、わざわざ買う必要が無いじ…

未だ届かず

AGE of EMPIRES III出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2006/01/27メディア: CD-ROM クリック: 53回この商品を含むブログ (41件) を見る今日発売のAge of Empires IIIをAmazonで予約していたんだけど、今日家に帰っても届いてなかった。Amazonの配送状…

ToDo

会社にパスポートを持っていくこと。

出張

下のToDoを見ていただいてもわかるとおり、海外に出張に行くことになった。行き先は、中国の大連ってとこ。オフショアで開発をお願いする会社に、挨拶と説明をしにいくのだ。 id:yamyam123なんかは、たまに中国に出張してるみたいだけど、俺は海外出張なんて…

進んでは止まり

昨日は順調だったけど、今日は一転して停滞気味。 DBの設計に考慮不足のところがあったので、なんとかしようと考え続けること数時間。先生、わかりません(泣) 明日も悩むところからスタート。夢に出てこないことを祈りつつ、今日のところはおやすみなさい。

スロースターター

昨日、ようやく1つ目の設計書が一旦の完成を迎えた。まだペンディングが多数残っているため、本当の完成はまだ先だけどな。で、今日から2つ目を作り始めて…夕方に終わって…3つ目作り始めて…21時頃に終わって…。 やっぱり2つ目からは作り方もわかってるしコピ…

目標管理と実業務

個人に年間目標を立てさせて、その目標の達成度合いを管理する。ってのが目標管理(MBO)ってやつ。うちの会社でもやってるんだけど、どうも上手くいっていない。 年度の初めに年間の目標を立てて、それをスケジュール立てて一年かけて達成しましょう…ってな…

新年会

今日はいつものメンバーとかとかで新年会をした。1次会がボーリングで、2次会が飲み会。 1次会のボーリングは6人で3ゲームしたんだけど、普通に投げるだけじゃあつまんないからってことで、2ゲーム目と3ゲーム目は3vs3のチーム対抗戦にした。 適当に決めたチ…

会社用の時計を買い換えた…い

2月17日に、G-SHOCKの最上位版の新シリーズが発売される。異様に高いんだけど、買ったら10年は使いそうだからなぁ。電池交換いらないし、狂わないし、欲しいなぁ。実物を見てみて、身に付けても大丈夫そうな位の分厚さだったら買おうかなぁ。 カシオ計算機は…

タイピング腕試し

1分くらいで出来るタイピング速度測定。e-typing - http://www.e-typing.ne.jp/上記サイトの「腕試しレベルチェック」ってやつ。 何度かチャレンジしてみたけど、これくらいが限界みたい。

キー配置変更

ビートマニアの時代から音ゲーをやっているので、それを踏襲してキー配置をしていた。ZSXDCの5キーを使う配置。 でも、Disc7枚くらいの曲になると、だんだん手の移動が追いつかなくなって来る。なので、試しにDF JKのキー配置にしてみた。まだあまりプレイし…

証明写真

インターネットが普及したこの世の中、企業論文の世界も例外ではない。今俺が書いている論文は、インターネットで投稿することになっている。自分の写真と共に。でも、自分の写真の電子データなんか持ってるはずも無い。そんなわけで、オカンにデジカメで写…

脱マスク宣言

今朝体温を測ると…35度5分。 おかしい。俺の平熱は35度7分のハズなんだけど…寝起きって体温下がってるのかな? そいで、さっき帰ってきて測ったら、36度5分。もう風邪を引いてるんだか、単純に体温が揺れてるだけなんだか。でも、鼻も喉もお腹も調子が良くな…

設計って難しい。

前もちょこっと書いたけど、今俺は外部設計を担当している。 スケジュールでは1機能あたり2日程度で設計書を書くことになっているんだけど、3日経った今、まだ1つ目の設計書の進捗が50%行ってない。 普通はこんなもんなんだろうか。こんなもんって言うのは …

ライブドアが家宅捜索

ライブドアが「風説の流布」の疑いで家宅捜索を受けている…らしい。 折角なので、普段は絶対見ないlivedoorのニュースサイトに言って、自分のサイトに自分の会社の家宅捜索のニュースが載っているのを見て楽しんでみた。我ながら地味だ。でもちゃんとトップ…

「デリチュース」のチーズケーキ

Eat

うちのサイトの左側のリンクは、知人のサイトと技術系のサイトとゲームのサイトがほぼ1/3づつという比率になっている(気がする)。 そんな中、下に紹介しているブログは「全く知らない人の食べ物系ブログ(主にSweets)」なので、うちのリンクの中で、ちょ…

引越し予定

1人暮らしの計画は風邪やら風邪やらで全然進まずのままなので、一旦は計画倒れで終わりそう。が、引越しをすることはする。今住んでいる所が建て替えされるので、一旦違うところに住むのだ。あー念のため書いておくけど、姉○建築技師とか木○建設とは全く関係…

風邪が治りそうで治らない

今日も風邪が治りきらずに家でゴロゴロする休日を過ごしている。体温は今年の日経平均のように乱高下しており、朝には36度0分で寄り付くも、夜には36度7分で引けると言った具合。いつになったら平熱に戻るのやら…って、この土日で戻らなかったら困るんだけど…

久々の涼単

風邪を引きつつ、我慢できなくなったので、やってきた。 R賈クを手に入れたから、涼単を組んでみた。 SR董卓、UCホウ徳、R馬岱、R賈ク、UC厳氏 デッキを作った時点での想定は、「暴虐なる覇道」で正面対決し、相手が士気を使ったところでさらに「虚誘掩殺の…

治んない

風邪が全然治んねぇヨ!!

予知夢?

今日、腹痛の夢を見た。で、夢の中なのにあんまり痛くて目を覚ましたら、現実でも腹が痛かった!!なんか予知夢と言うよりは、痛すぎて夢に出てきたって感じだな。 そんな感じで、ウィルスが転移してきた気がする。お腹も痛いし、関節も痛いし、耳が遠くなっ…

教育なんて

風邪を引きつつ、なんとか次のシステムの開発に取り掛かっている。このご時世なので、実装をオフショアするのか社内で作るのかは決まっておらず、今のところはオフショアする可能性が高い(AND したほうが儲かるんジャマイカ)っぽい雰囲気が漂っている。 な…

熱が下がらん

今朝測って、37度5分。全然下がらないんですが…。この調子だと、明日もマスクつけて出社かなぁ。そいで、帰りに病院に寄ってビタミン注射かな。この三連休は、結局殆ど布団から出ない生活だった。ちなみに今も布団に入ったままブログ書いている。こういう時…

予約したずぇ

Amazonで予約が始まっていたので、取り敢えず予約しておいた。AGE of EMPIRES III出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2006/01/27メディア: CD-ROM クリック: 53回この商品を含むブログ (41件) を見る 公式サイトはこっち。英語だけど。Demoがダウンロー…

BLOOD+

TV

土曜夜の深夜にやっている連続アニメのCMで、「BLOOD+」と言うのをやっている。これのTV放送は見たことなかったんだけど、ちょっと気にはなっていた。でもどうせだったら最初から見たいしなぁと思っていたら、丁度今インターネットで1話〜6話が無料だったの…

資金注入計画

PC

syunduelは5日、自身のメインPCに私的資金を注入する「骨太の方針」を閣議決定した。これにより「ノートPCにも劣るスペックの抜本的改革」や「不明なデバイスエラーが出続ける不具合の撤廃」を行い、自身のFFXI・EQ2・AOE3・Quake4へのヤル気向上を狙いたい…

初出勤と次のプロジェクト

風邪でフラフラしつつも、なんとか初出社。 社外で働いていた間に溜まりまくった未読メールは実に450通。そして、社内向けHPのニュースは100件以上。結構しっかりと読まないといけないものが多かったこともあり、コイツラを見終わったら、もう午前中が終わっ…