2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悲哀弾丸集団突撃デッキ

今まで俺のデッキは大きい流れとして呉→蜀とやってきたので、魏を使ったことがほとんどなかった。理由は…特に無い。ホントに無い。そんなわけで、魏を使ってみようかなぁと思って、デッキを作ってみた。 SR甄皇后、SR賈ク、R楽進、R荀紣、UC蔡文姫、C陳宮、C…

カードコンプリート

なんかの雑誌に新カードの情報が載ってるとかいう話も聞いたが、ようやく現行のカードをコンプリートした。 実際はもうちょっと前から揃っていたんだけど、最後のSR王異をid:regasuie前借りしている状態で、こちらからトレードとして出せるモノがないままに…

ソフトウェア的にも復活間近

PC

HDDを入れ替えて復活したThinkPad、OSとドライバと超基本的なソフトは入れ終わった。ちゃんとWinXP SP2も入れたぞ。後はThunderbirdとCD焼きソフトとリッピングソフトとオフィスとエディタと…うはぁまだまだあるなぁ。デスクトップのアイコン、あと20個くら…

ThinkPad T42復活!

PC

たまたま仕事のキリが良かったので、今日は20時頃に会社を出ることが出来た。こんなに早く帰れるとは思ってなかったので、当然デッキもダーツも持って来ていない。 そんなわけで仕方なく、寄り道せずに帰宅。本でも読もうかと思って部屋に入ると、箱が二つ届…

引越しプロジェクト

仕事はこれから忙しくなる一方な気がするから、出来るだけ早いうちに引越しを行わなければいけない。そこで、自分の引越しプロジェクトを立ち上げる。今決めた。 家を探したり家事を学んだり事務手続きをしたり…実際の引越し以外にも色々することがあるなぁ…

知れば知るほど怖い

今のプロジェクトを、知れば知るほど無理なんじゃないかと思えてくる。 見つからないドキュメント どれが正かわからないソース 併走するプロジェクト 足らない業務知識 過去の負の遺産 巨大過ぎるプロジェクト規模 迫り来る納期 などなど、不安要素はいくつ…

新事務所見学

今日は俺の勤めている会社の事務所が引っ越す日。実際の運送作業は業者に任せてあるので、新事務所に届いた荷物たちを開梱して棚に収めていくのが主な作業だった。 まあそういう作業の為に行ったんだけど、俺の本当の目的は新事業所見学。なんせ出向中の身な…

Panasonic Strada[ストラーダ] HDDカーナビステーション CN-HDS935MD ようやくSDカードの使い方がわかった

Car

今まで全然使ってなかったけど、こいつにはSDカード経由で音楽等をHDDに溜め込んだりする機能がある。ナビを買った当初に試してみたんだけど、同じPanasonicのメモリプレーヤーで聴ける形式では駄目だった。 それからしばらく試す機会が無かったんだけど、エ…

メインPC仮復活

PC

メインPCのグラボを、1つ前のCanopus X21に戻した。greenドライバ入れて、取り敢えずは安定したように見える。何日か使ってみて問題が無ければ、しばらくこれでいこうかな。

板買っちゃった。

ボードの板とビンディングとブーツを夏に買おうと思っていたけど、いつの間にかバーゲンが終わっていて買えずじまいだった。で、昨日たまたま話しに出たモリヤマスポーツのHPを見たら、ちょうど今週日曜日までバーゲンしていたので、行ってみた。ウインター…

(連れの)家で焼肉

今日は、id:yokomichiがタダ券を貰ったので、わらわらと5人で箕面温泉スパーガーデンに行って来た。スケートリンクが無くなってから、ここに来る機会もめっきり無くなったよなぁ。しかもここの温泉に入るのなんて、2回目くらいかもしれない。 ここの施設もか…

単純作業

ここ数日、超単純作業をしている。作業内容は、設計書とプログラムとの対応表の作成。 しんどいなぁ。やっぱり考える仕事の方が楽しいなぁ。 そんなこんなで、今日も終電でした。

進展…?

PC

今までセーフモードでしか起動できなかったデスクトップPCを、通常モードで起動させる方法がわかった。それは、グラフィックドライバを入れずに使用すること。画面の描画は滅茶苦茶遅くてゲームなんかは到底出来ないけど、今はこの方法が一番安定するんだか…

Mr.Children【I ♥ YOU】

今日家に帰ったら、Amazonから届いてた。ありがとうAmazon。I LOVE Uアーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2005/09/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (712件) を見る早速リッピング中。先日借り…

シャッフル

先日借りたCDを全部mp3に変換してSDオーディオに入れて、全曲シャッフルで聴いてみた。曲と曲のつながりが全く無くなった上に、「あ、これbennie kだ」「次は…あ、またbennie kだ…と思ったら実はm-flo loves bennie k」てな感じで、よくわからんことになった…

しゅうで〜ん

今日も終電逃がしかけた。あぶねぇ〜。もうすこしで、また小一時間健康ウォーキングする所だった。流石に、週の始まりから終電逃しは避けたい所だ。 これだけ長い間会社にいるのに、作業が全然進まない。つくづく俺って仕事が遅いわ。チャチャッとやっつけて…

CDまとめ借り

ディスプレイを見過ぎていたせいか、昨日の夜から頭痛が酷い。んで、気分転換にと、散歩がてらにTSUTAYAに行って来た。新譜アルバムが5枚で1,000円なんて企画をやっていたので、まとめて借りてしまった。Exodus作者: Utada出版社/メーカー: Island発売日: 20…

ThinkPad T42ご臨終

PC

今日も何度か試してみたけど、どうやら本当にIBM ThinkPad T42は死んでしまったようだ。明日にでもIBMからリカバリCDを取り寄せてHDDを買って、復旧に取り掛かろう。HDDを交換したら治りそうだし。 でも、何の前触れも無く逝ったなぁ。今までのIBM製HDDに見…

ThinkPad T42ご臨終?

PC

本日午前1時ごろ、私のサブPCであるIBM ThinkPad T42が起動不可能になられました。電源を入れると、IBM ThinkPadのロゴの直後に「Operating System not found」と表示され、HDDを認識することが出来ない様子が見て取れます。 コイツを買ったのは2004年6月11…

宿題

昨日から、会社の宿題をちょこちょこと。くぁーーーーーーーーーーーーーめんどい!! あ、ついでに昨日作った白玉団子のずんだ和えの写真をあげとこう。

料理教室 本科 12回目【親子丼】

今週も、無事に通うことが出来た。でも来週って会社の移転作業で出勤だったような気が…。他の曜日に移すことも出来ないし、困った。メニュー 親子丼 豚肉と貝割菜の酢の物 豆腐となめこの味噌汁 白玉団子のずんだ和え 講義ずんだ和えの「ずんだ」っていうの…

利便性の裏には

IT

俺が今いるプロジェクトの前の、さらにその前のプロジェクトにいた頃。Servlet/JSPでイントラのWebシステムを作っていた。 そのプロジェクトは、あまり技術に詳しくない営業職の人が「VBよりもユーザビリティの良いWebアプリケーション」と言う意味不明な謳…

誤解

「勉強会をしている」「毎日終電近い」これは正しい。正しいけど、毎日終電間際まで勉強しているわけじゃないぞ。勉強は1時間くらいで、それからはまた仕事してますから!ってか勉強会でも仕事の話してますから!! 全然他に流用できない勉強…

好調…?

今日はちょっと早く帰れたので、梅田に寄って呉バラデッキ。 3連勝状態から始めて、5連勝まで順調に太史慈弓ワラを倒した。このデッキだと、弓ワラと互角以上に戦えるのが良いな。 6連勝を賭けた戦いで、再起も無いのに、残り時間30カウントで全員天啓。落城…

しゅうで〜ん

乗れた。そう毎日乗り遅れてたまるかいな。

機種変更後初の料金

事務手数料1,900円、コンテンツ情報量1,942円等々を含めて、合計10,574円になった。今月の料金は2G時代と3G両方の料金が日割りで入っているから非常に見難い。っつーかわからん。 わからんけど、翌月からは7,000円超えるくらいになるのかなぁ。デュアルパケ…

しゅうで〜ん

逃したぁ〜。時間を忘れて仕事してた (;;仕方が無いので、同じ方向の違う路線に乗り、そこから徒歩で帰宅。一番近いとは言え、1時間弱の道のりはなかなか大変だった。 その途中、中学校時代の通学路(裏)を通った。「久しぶりだなぁ」と思いながらろくに…

定時って何時?

20時くらいに行なっていたミーティングでの、リーダーの一言。 じゃあ、これから毎日、これくらいの時間に勉強会をしましょうか。 勉強会か〜。やっぱまだ良くわかってないし、やってもらえると有り難いなぁ。…って、毎日20時過ぎ退社確定!?別の人が「毎日…

呉デッキ賢母天啓

今日は歯医者に行って、親知らずを抜いた時に縫った糸を抜いて来た。抜糸の後は特に痛みがあるわけでもなかったので、そのまま三国志大戦をしに行った。今日を逃すと、もう今週平日は行けそうに無かったしな。 今日は、前日書いた呉デッキを使ってみた。 SR…

公式大会「覇業への道」参加

一回戦で惨敗 orz 呉バラと当たって、攻めては焼かれ、攻めては焼かれ。結局、全くダメージを与えることなく負けてしまった。地形的にも不利だったけど、もうちょっと良い試合をしたかったなぁ。 最近あんまり焼かれるので、俺もちょっと呉をやってみようか…