「広告がクリックされない」--グーグルの先行きを疑問視する調査結果が発表に

CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20068855,00.htm

Googleの)広告をユーザーがクリックする頻度が他のサイトに比べて低いという

ということらしいねんけど、グーグルの広告って、右に出るのよな。

Googleで「amazon」を検索してみる
http://www.google.com/search?q=amazon&hl=ja&lr=lang_ja&ie=SJIS&oe=SJIS

メインの検索結果の中に広告を出してるサイトがあった場合にそのサイトがクリックされたら広告費が出るのかどうか…は知らないけど、メインの検索結果はそのまま飛んでて広告の所は何かしらGoogle側での処理が走ってるっぽい。

何故そう思うかと言うと、ブラウザのステータスのところがカーソルをメインの検索結果のリンクの上に持っていった時と広告のリンクの上に持っていったときとでは違うでしょう。広告の方は一回Googleに飛んで、そこからリダイレクトしてるみたい。検索結果のソースを見ても、やっぱりそれっぽかった。

じゃあじゃあ、広告の場所がクリックされないのってこういう原因なのでは。

普段Googleで検索する時の流れって、検索条件入れてEnter押す(もしくはボタンを押す)と、検索結果が出る前に1件目の検索結果の所にマウスカーソルを持っていって、且つマウスのホイールを回す準備をしているのが普通だとおもう。違うかったらゴメン。

勿論目線も1件目の検索結果の場所に向けられてる訳だから、例のようにアマゾンがメインの検索結果と広告との両方に表示されてても押すのはメインの検索結果になるのではないか。

うーん、広告料って…
メインの検索結果に広告を出してるHPが出てクリックされた場合は、広告の時と同じように扱っても良いと俺は思う。Googleで検索して、そのHPに行ってる訳だしな。

俺、検索の広告の仕組みってよくわからんから全然見当違いなことを書いてるかもしれないけど、本当の所はどうなんでしょう…??
でもこのソースを見る限りは、どう考えてもメインの検索結果の方のリンクをクリックされても広告としてカウントされてない…。