カラオケ

今日は会社で飲み会があって、2次会でカラオケに行った。どこの会社でもそうかもしれないけど、カラオケに行くと先輩が後輩に歌わせるんだよな。俺はカラオケ好きだから別に構わないんだけどね。
今日も同じような感じで、催促されて曲を入れたんだけど、1コーラス歌ったところで切られた。俺の選曲が気に入らなかったみたい。歌え歌えと言われて、歌ったら1コーラス切り。まあ、歌えって言った人と切った人は別の人だけどね。あまりに突然すぎて意図がわからんかった。「俺をしらふに戻すな」と。なんだそりゃ。
人の歌を途中で切る奴は万死に値する。気に入らなかったのならお前が出て行け。曲切られて次の曲を違う人が歌ってるのを聴いてたら、なんだか馬鹿らしくなって…生まれて初めて、「笑わなきゃあ」と思って作り笑いしたかも。なんて人間の小さい奴なんだ、俺。
ボーっと部屋を見てると、部屋で一番偉い人の為に、みんなが歌って、はしゃいでるみたいで、益々馬鹿らしくなってしまった。なんだこの会合は。ちょっとこれから参加するか悩む二次会だった。でも帰りに聞いた別の先輩の話しはとっても自分にとって有益だった。

教訓。年上のいる前で『地上の星』は歌うこと無かれ。

みんなが知ってる曲歌えって言ったから歌ったのに…。歌ひとつで不機嫌になるなんて、なんてちっちゃい人間だ。…俺もだけど。あーあんなカラオケ2度と行きたくない。

以上、愚痴でした。あースッキリ…するわけねぇー!!(笑) まあこんなことが不満に思えるなんて、幸せなのかもしれない。そうだな、そう思おう。

あ、新入社員の女性の方、今日は本当に本当にご苦労様でした。俺だったら途中で帰ってるな。