わさび旅行

今日はFFXI三昧…と思っていたのだが、実は今日は8月5日の日記id:syunduel:20040805に書いた若旦那の最後の出社日だった。そりゃあ飲むしかないでしょうってことで、業後に本町の焼き鳥屋『備長』へ。話の内容はウチの会社のダメな所から京都のうどんや『たわらや』の話まで色々したんだけど、その中でわさびの話が出た。長野に「わさび園」なるものがあり、そこで採れたばかりのわさびをかじると、ほのかに甘いらしい。そんなもんがあるなら是非食べてみたい。ってことで、長野県のわさび園にわさびを食べに行く旅行をすることに決定。とりあえずネットで探した所、ここが有名っぽい。

大王わさび農場 - http://www.daiowasabi.co.jp/

年中やってるっぽいけど、「わさびの花の天ぷら」は3月〜4月の限定のようだ。むぅぅ、限定といわれると食べてみたいぞー!でも他にも血迷ったようにわさび入りのメニューが満載!

  • わさび茶漬け
  • わさび御膳
  • わさびスパゲティー
  • わさび寿司御膳
  • わさびたぬきそば
  • わさび丼
  • さびてん(ところてん)
  • わさび酒
  • わさびジュース

流石わさび農場、わさびが入っていないメニューのほうが少ないくらいの勢いだ。ちなみに今のフィーリングで一番食べたいと思ったのは断然わさび丼。焚きたて御飯の上に卸したてのわさびが乗っている…んだろうなあ。見たくて仕方がない(ついでに写メも)。あ、あと最新ニュースで、「わさびソフトクリーム」が「本わさびソフトクリーム」として新しく生まれ変わったらしい。これは食わねばならん。食わねばならんぞ。