七輪衆秋の陣

今日は七輪衆*1!4人で猪名川にある公園に行って来た!今回の食材はこんな感じ。
【秋刀魚】やっぱり、もう秋と言う事で、大漁で美味しくて価格も御手頃な秋刀魚がメイン!秋刀魚は生秋刀魚と汐秋刀魚があるんだけど、今回はやっぱり新鮮さ重視って事で生秋刀魚をチョイス。脂がのりまくりでたまに七輪が炎に包まれたけど、堂々の主役っぷりを発揮してくれました。秋のking of 魚介類が七輪の炭火で焼かれることで、限りなく神の座に近づきました(懐かしの料理の鉄人の解説風に)。http://www.ss.iij4u.or.jp/~syun/graphic/sitirin/V6010045.JPG
【帆立】今回、一気にその地位を作り上げたのがこの帆立!市場で衝動買い(笑)したんだけど、予想以上の美味さに皆びびった。今回は醤油のみで食べたんだけど、次回は是非バター醤油で食べてみたいものだ。定番候補。http://www.ss.iij4u.or.jp/~syun/graphic/sitirin/V6010051.JPG
【秋茄子】秋の味覚第二段。「秋茄子は嫁に食わすな」って言う程美味い。美味しいからって言うのと体が冷えるから食べないほうがいいってのを聞いたことがある。まあどっちゃでもいいけど、これまた美味かった〜。
【エリンギ】12M*2が大変入れ込んでいた。醤油をつけながら焼くと最高だった。もはや定番。
他にも、鶏肉(スパイス付き)、山芋、ウィンナーと食べまくった。あと忘れちゃいけないのが、おにぎり!なんかちょっと遠足気分になった(笑)焼きおにぎりも美味かった〜。結構気軽に出来るしリーズナブル(1200円とかだった)だから、またやろう!

*1:高校時代の友人である、れが氏が主催する七輪炭火焼集団。旬の物、地方の名産を七輪で焼くことを主な活動内容とする。その食欲は半端ではなく、酷い時(笑)は6時間以上食べ続けた時もあると言う。

*2:一緒に行った友達の、ちょっと変わったニックネーム。イズミと読んであげてください。