増員とWBS

今日一人、関西からPGが増員されました。また、明日も一人、関西からPGが増員されます。あと1ヶ月もしないうちに納品なのに、今から人数を足すとはなんちゅうプロジェクトなんだろう。PGを足しても最初は生産性から見ても赤字でしょうに。2週間なんて、トータルで見てもプラスになっているかどうか。しかも会社としては出張費を払ったり本来得られる利益を捨ててまで…まあそこまで考えてるのかどうかも疑問なんですが。
ところで、今うちのプロジェクトでは日単位のWBSを作成しておりますが、新しく参加される方の教育の時間が全く入ってなかった。そんで、俺がすることになったんだけど、「ちょっと今のスケジュールが遅れます」って言ったら、「うん、まあしゃあないなあ」って…遅れた所をどうするか考えてのWSBなのではないかと。