学祭&久保田

いや、ビンゴゲームの商品が久保田だった…とか言う訳ではなく。
俺は毎年学祭に行く時、後輩に開催のお祝いを持っていく。昔は酒だったんだけど、今は学生課が厳しくなって酒が禁止になったので、カップラーメンとかジュースとかを持っていくことにしてる。
で、今年も車で大学に行く途中でお祝いを買おうと思って入った酒屋でなんとなく日本酒を見ていて、「あっ、久保田あるかも!」と思ったのだ。そいで店員(ちょっと可愛い目)に「久保田の萬壽は置いてますか?」と聞くと、「あっ、お客さん久保田飲まれるんですか〜、私も好きなんですよ!私は百寿で精一杯ですけど…」と好反応。お、あるのか!?と期待した次の瞬間に、「でも、もう売り切れていたと思います〜」って、期待させるなよ!(笑)
「やっぱり萬壽は百寿よりも美味しいんですか〜?」とか話をしながら在庫を探してもらうと…ラス1残ってたー!!

てなわけで店員に羨ましがられながらお買い上げしてきちゃいました。ゆっくり飲もう。…の前に、一升瓶から移して冷やすための酒器を買いたいなぁ。ちなみに店員(ちょっと可愛い目)の登場は何の意味もありません。残念。
それから、お祝いを買って学祭に行って来た。学祭は天気予報が雨だったこともあって、ちょっと外模擬が少なめで寂しかった…。ってか、学校の真ん中の広場がそこに接してる建物の建替えのせいで殆ど使えなくなってやがんの!おかげで演舞祭もちょっとこじんまりしてた(泣)建替えは来年の今頃には終わっているらしい。ううむ、来年の学祭…と言うより、新校舎が楽しみかな。って、俺は使わんけど(笑)