自転車に目覚める?

今日はおじが自転車を受け取る日ということで、俺も一緒についていった。自転車といってもママチャリでは無くて、ロードレース用のハンドルがグニャラリンッと曲がってる奴。

いつまで画像が見えるかわからないけど、これこれ。
http://www.real-retail.com/via/b-road/r-scott01.html

で、俺はひろのモトクロスバイクを借りて、2人で大阪の街を走りまくった!!
まずは自転車を貰い受けにvia(梅田)まで。

via - http://www.real-retail.com/via/

自転車のパーツショップなんて行った事無かったから、かなり不思議な体験だった。パソコン詳しくない人が始めてPCパーツショップに行く時と同じだな。「え、こんなちっちゃい部品を個別で販売するんですか?」みたいな俺にはどこの部位なのか皆目見当も付かない部品が目白押し。これを自分で買って自転車を作ろうなんて思ったら、絶対どこかのちっちゃい部品買い忘れる。てか自力で部品全部買って作る人がどれだけいるのかが謎なんだけどな。作るのはサイクルショップでやってくれるみたいだから、その時と、あとは交換用かも。
ちなみにタイヤのゴムの部分も売ってたんだけど、こんなに折りたたまれて売ってるとは…大丈夫なのか?

まあ、店でやってるんだから大丈夫なんだろう。大丈夫ってことにしておこう。俺が買うときは伸ばして売ってる方を選んでしまう気がするけど(笑)

ロード用やらオフロード用やら折り畳みやら色々な自転車を見ておじに「お前も買え〜」と言われつつ、店を出発(笑)
次に向かったのはそいでそこからひろオススメの鰻屋(ミナミ)まで。そこで鰻丼とう巻を食べた。この店は注文を受けてから鰻を焼いてくれるから、鰻の周りがパリッとしてて中がトロ〜って、うまいぞーーーー!!
う巻も卵がフワッとしててすっごい不思議に美味しかった。このう巻をご飯の上に乗せてタレをかけたら、ミスター味っ子の鰻丼対決に出てきた三本勝負の中の女性向けのやつになるんじゃないだろうか。うぅぅ、やってみてぇぇぇ!!次に行く時は…でもひつまむしがめっちゃ美味いらしいので、次はそっちかなぁ。
ちなみにこの店の人とひろは自転車友達で、それを通じて店を知ったらしい。ロードレーサー鰻屋って不思議な感じ。帰りには四国旅行のお土産をなぜか分けてもらったりして、すっかり仲良くなってしまった。
さてさて、次は日本橋まで。ソフトアイランドに入って10分ほどで前から目をつけていたDVD-Rドライブを購入。


DVDをどれ位の頻度で焼くかはわからないけど、ドライブが欲しかったのでどうせならってことで買っておいた。
そこからはしばし散策。自転車の具合を確認しつつブラブラ走って、viaに戻ってきた。そこで若干のメンテナンスと部品交換をしてもらって、ひろとカフェで合流。大阪→難波→大阪と走って、さらに散策しているのでカナリしんどい。しんどいアーンド尻が痛かった(笑)
そのカフェは自転車が中に持って入れる!自転車好きな人がやってるカフェだった。日本に一台しかない自転車も見れたりして(お客さんが乗ってきてた)、結構楽しかった。

自転車かぁ〜自転車なぁ〜。どうしようかなぁ〜。俺、あんまり街を走ってても楽しいと感じないかも。付いて行くのに必死だったからかな?