「とは」アタック

みなさん、Webで検索する時に何を使ってますか〜?普通の人?同業者以外はYahooかMSNで、同業者はGoogleって感じでしょうか?最近は結構Googleの認知度も上がってきて普通の人も大分使い始めてるけど、まだまだYahooとMSN(MSNはIEのデフォルトだからか)も使われてますな。
検索する時に、「この単語ってどういう意味だろ」みたいなことを調べる時のオススメが、この「とは」アタックである。やり方は単純で、知りたい単語に「とは」をつけるだけ。
例えば、今日俺が貰った出張のお土産に「フロランタン」と書いていたわけだが、この「フロランタン」って何なんだ?って言うのを調べるには、その単語のみで調べるよりも「とは」をつけたほうが良いページが見つかる可能性が高い。ちなみに俺はGoogleしか使ってないけど、YahooとMSNでもそれなりに効果が見られた。

フロランタン」のみでGoogle検索 - http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP%3Aofficial&q=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
フロランタンとは」でGoogle検索 - http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP%3Aofficial&q=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

理由は簡単で、「フロランタンとは〜」という説明がズバリ載ってるページが見つけられるから。「とは」をつけていない上の方は勝手に店名にしてるお菓子の店とかが引っかかってしまう。皆やってると思ってたけど結構知らない人も多いみたいなので一応書いておく。たまには役に立つことも書かないとな。

2005/01/28追記
フロランタンとは」で検索して飛んでくる人が多いので、追記。sweet factory様の説明を引用させていただきました。

フロランタンとは’Frorence(フロランス)’からきた名前でイタリア語で’フィレンツェ’を意味します。イタリアのメディチ家の娘がフランスに嫁に行く時にフランスに伝わった伝統的な焼き菓子です。