どこどこまでも

DQVIIIのCMでスマップの中居君が「どこまでも行けるぞー!」って言ってるけど、実際にプレイしてみると感覚に微妙なズレがある。

正しくは、うわーん、どこまでも行けるよ〜!o(;△;)oだ。

ドラクエをやっている人は大抵、町の人には全員話し掛けるし、ダンジョンの宝箱は全部開ける…と完璧を目指す人が多い。

そして今回のDQVIII。フィールドに宝箱が普通に落ちているんだけど、フィールドがでかすぎる&宝箱の置き場所がやらしい!

3Dなのをフルにつかって、段差の下とか、窪みとかにばっか置きやがんの。おかげで、まっすぐ行けば10分で着く街まで、なんと1時間ですよ。しまいにゃあエンカウントした敵が逃げてしまうくらいLvが上がるわ街に着いたら装備全部買っても金が余るわで、なんか変な感じ。
ドラクエって、新しい街に行くと毎回そんな金持ってねぇぇ!!って泣いてた気がするからなぁ。

あと、どこの宝箱が開けれなかった(鍵が合わなかった)かを覚えるのも大変。まだ2個だけどね。

そんなこんなで今日は、ストーリーはあんまり進まなかったのにLvは4くらい上がった(笑)