ジャーニーマン・ブーツ!

id:Riusou:20041204を見ると、

日本語版エバークエストIIベータテスト参加権がセットになったPCが各社より発売されています。これらの推奨PCを購入すると、ベータテスト参加用のアカウントキーが得られるとのこと。

ベータテスト用アカウントキーの他にも、移動速度が上昇するゲーム内アイテム「ジャーニーマン・ブーツ」や、製品版の発売前にキャラクターのカスタマイズが行える「キャラクター作成ツール」も同梱されるそうです。

まーじーかーよー!!
キャラ作成ツールはもうあるから良いとして、問題はジャーニーマン・ブーツですよ!ジャーニーマン・ブーツ!!(長いので以下JB)

JBの凄さがいまいちピンと来ない人の為に簡単に説明しよう。

まず、上にある説明のとおり自キャラの移動スピードが上昇するわけだが、その上昇速度は半端じゃなかった。勿論EQIの時点での話だからEQIIが同じかどうかはわからないけど、FFXIのとんずらに匹敵する早さだった。つまりマリオで言うBダッシュだ。
とんでもなく広いEQIの世界ではJBを持ってるor持ってないで移動の効率がもうぜんぜん違う。全ッ然違うのだ!JB無しでノーラスを駆け回れと言うのは、Bダッシュ無しでスーマリをクリアしろと言うようなものだ。

次に、そのレア具合も半端じゃあなかった。俺が辞めてから別のクエストが出来て取りやすくなったみたいだけど、俺が取るときは地獄だった。Lv30くらいで制覇出来るダンジョンの奥の方に出る敵が落とすんだけど、まずその敵が沸くのが20分毎位の抽選POP、さらにJBがランダムドロップ。長いときは5時間以上出ないとか普通で、いっつも行列出来てた。俺のEQ最高プレイ時間を樹立したのもJBキャンプ(JBを取る為に行列に並んで、順番が来たら出るまで倒し続ける)の時で、26時間ぶっつづけでEQをやったのは今では良い思い出だ。しかもそれだけ頑張っても手に入らなかった。また別の日に5時間くらいかけて取れたけど。

最後に、俺は一時期EQを辞めていたが、その理由は間違えてJBを合成鞄に入れて合成して無くしてしまったからだ。うっはー情けない。でもEQは不親切なシステムだったから、合成用鞄に入れてワンクリックでアイテムロストだったんだよ…今回は変わってるといいなぁ。

そんな非常にレア且重要おまけに個人的に思い入れの深いアイテムが手に入るなんてー!ベータめっちゃやりたい!!そしてベータテスト参加権がついてるショップブランドPC【興味があります。】!!!
そのPCが使える代物なのか、すぐ時代から取り残される中途半端チップセット使ってないか、てかそもそもグラフィックチップ搭載マザボじゃないよな?とか、確認しよう。