PC最新事情?

DOS/V POWER REPORT 2005年01月号を買ったので、それを見て最新のモノが何かを確認。今回の購入ではチップセットとグラボは最強クラスを目指すから、まずは何が最強なのかを知らないとな。

  • マザーボード
  • CPU
    • Riusouの所にも書いたけど、「Pentium4 プロセッサ540」って【何ですか。】一瞬、5.4GHzなのかと思ったぞ。よくわからないけど、3.2GHzなんだな。そうなんだな。ソケットはLGA775ってのが一番新しいのかな。Socket604って何だ?
  • メモリ
    • DDR2 SDRAMってやつが主流だな。普通のDDR SDRAMは使えないからポイだな。ポイっていうか何処かの誰かにプレゼントか。
    • 帯域は、PC2-5400/4300/3200の3種類あるようだな。出来れば5400を選びたいところだが…メモリも上のほうはCPUと同じでバカ高いからなぁ。ってか今、価格.comで調べたけど一覧に無いジャマイカ。まだM/Bのみでメモリ自体はまだ無いのか?
  • ビデオカード
    • ただきちがPCI Express買ってたな。AGPに代わって、PCI Expressってのがこれから主流になるのか。x1とx16があるみたいだけど、ビデオカードを挿すのはx16だな。
    • nVIDIAATIだけど、俺はnVIDIAだな。理由は好きだからだ!いや、どっちかと言うとATIが何だか嫌だからだ!というわけで会社は決定。グラフィックチップはGeFource6800GT辺りが手頃らしい。手頃というか高いけど、Ultraは無理ってだけ。RiusouもUltraは諦めたはず。

さーてこんだけだ。これでそれぞれのPCを見ていくことにするか。
…明日(笑)