白タル 限界突破5「星の輝きを手に」3回目

前回id:syunduel:20041217から一週間、3度目の正直ってやつだ。が、結果から言うと、残念ながら今回もクリアすることは出来なかった。やっぱ限界5のハードルは高い。未来の自分の為に記録を残しておく。
まずはクリア条件。いくつか説は有るようだけど、【自分のHPを4500回復したらクリア】という説が一番有力なようだ。さらに言うと、回復方法は魔法でもアイテムでもかまわない様だ。
次に装備だが、前回の戦いで防御力不足と回復量不足が判明したので、その両方をカバーすべく対策を練った。その結果、準備はこのようになった。

  • 戦闘前装備
    • 右手:ダークモール
    • 左手:ホーリーシールド
    • 投擲:モリオンタスラム
    • 頭:AF
    • 首:スターズネックレス
    • 耳1:エンハンスピアス
    • 耳2:モリオンピアス
    • 胴:AF
    • 両手:AF
    • 指輪1:エレクトラムリング
    • 指輪2:エレクトラムリング
    • 背:レッドケープ
    • 腰:傭兵隊長のベルト
    • 両脚:AF
    • 両足:AF
  • 戦闘中装備

戦闘前と言うのは自分にプロテアとかかける時で、MPを重視している。戦闘中というのはMaatに殴られる時で、防御力を重視している。MPはMaatと戦っている最中に全回復するということが無いので、ある程度使ってしまったらMAXMPがあっても意味が無くなる。その時に防御重視の装備に変更するというわけだ。MAXMPはあらかじめサポを戦士等のMPが無いジョブにして確認しておいたほうが良い。ちなみに上記戦闘中装備のLv70タルで、MAXHP:737・MAXMP:783だ。なので、Maatと戦い始めてMPが783を切ったら装備をマクロで変更する。
次にアイテム等。前回の反省から、今回はかなりの量を買い込んだ。

  • 食事系
    • ゆでがに x1
    • ペルシコス・オレ x1
    • ヤグドリ x4
  • 薬品系
    • ハイポ x20
    • ハイポ+1 x1
    • やまびこ薬 x12
  • その他
    • 偉大な白魔道士の証(破れてない奴)
    • 女神の祝福
    • 女神の印

以上の準備が出来たら、早速Maatに話しかけてバルガの舞台へ。戦闘までの流れはこんな感じ。

  • BCの上に立つ
  • ゆでがにを食べる
  • BC突入
  • 入ってすぐプロテアIV・シェルラIV・アクアベール
  • MPヒーリング
  • MP満タンで移動開始
  • 移動中にペルシコス・ヤグドリ・リジェネIII
  • 闘技場の端からディアガ・パライズ

BC入る前にリレイズIIしておいたらどうなんだろう?って思ったけど、かけるの忘れてた。ってか呪符リレイズを持っておくのも手か?でも復帰してもHP少ないしなぁ。生き返っても、ハイポ連打で生き残れるかどうかって所だな。魔法ではタイミングが難しいからすぐ死ぬだろうな。

次に戦闘時。まずはMaatについて。Maatはモンク+相手のジョブという卑怯極まりない状態で、武器は常に素手っぽい。攻撃間隔が異様に短く、ケアルIIIでも攻撃の間に完璧に挟むのは難しい。

Maatの攻撃はこんな感じ。

  • 通常攻撃:100
  • バニシュガIII:200
  • ホーリー:80
  • コンボ:300
  • 空鳴拳:250〜400
  • サイレス
  • ディアII

次に回復について。他の記録ではケアルIVをメインとしている方が多いようだけど、俺はケアルIIIを基本として、たまにケアルIVって感じ。MAXHPが少ないから、早めに回復しないと不安なんだな。
ケアルを中断させられて「あっ」って思った時はすぐにハイポを使う。連続でケアル中断させられたらすぐに逝ってしまう。
限りあるMPでHPを4500回復するために、なるべく無駄なMPは使わない。そのためにはログをよく読んで、MaatがバニシュガIIIを唱え始めたら、3秒くらい待ってからケアルを唱え始めると、丁度良いタイミングでケアルをかけることができる。
ディアIIをイレースで消している人が多いけど、Maatがあんまり頻繁にかけて来るから鬱陶しくなった&MPが勿体無いので放置することにした。その結果として空鳴拳で400とか食らったのかもしれないから、そろそろ終わるか?という頃になったらイレースで消したほうが良いかも。4000回復で「こんなのはいかがかな?」という台詞と共にWSが来るようだ。
あと、心の端に常に女神の祝福を置いておく事が大事。WS・クリティカル等ピンチになる事が1度はあると思うけど、そんな時にパニクッてケアルIVなんてしてても間に合わない。ヤヴァイ!と思ったら惜しまず女神の祝福を使った方が良いと思う。
最後に、これはいけるかどうか、俺がまだクリアしてないからわからないけど、「戦闘態勢にならない」という作戦も有効かもしれない。4500回復でクリアということなので、別にMaatを殴る必要は無い。必要は無いというか、Maatを殴ったらMaatのTPが貯まるやんけ!なので、戦闘態勢にならずに戦う。前回殴りながらだとWSが2回来たけど今回戦闘態勢にならなかったら1回だったから、やっぱ殴り勝つ気で行かない場合は戦闘態勢にならないほうが良いのではないかと思う。

ちなみに今回は「こんなのはいかがかな?」の空鳴拳で414食らって死んだ。まだ女神も使ってない状態で、アイテムはハイポx10個、ハイポ+1x1個、ヤグドリx2本残ってた。悔しすぎる…