Skypeを使ってみる。

http://web.skype.com/home.ja.html

Skypeとは、いわゆるIM*1で、その中でもボイスチャットが凄いらしいと言う話。
じゃあ早速使ってみましょうってことで、DoraDannaとRiusouと俺の3人で会議通話*2をしてみた。やってみた感想は、「電話よりクリアという謳い文句は伊達じゃない」だ。めっちゃ綺麗に聞こえる!!今までのボイスチャットにありがちな音声入ったときのプツッていう音とかが全くしない。電話と同じ感覚でしゃべれる。これは〜すごいな。
但し、素晴らしいソフトウェアにも問題がある。他にろくなソフトを立ち上げていなくても、CPU使用率が常に50%前後を維持するようだ。ずっと音声解析をしてるから仕方が無いといえば仕方が無い。あと、メモリも130MB程使うようだ。
EQIIをする時にボイスチャットしながらやったら意思の疎通(ゲームのやり方の説明とか)がしやすいかなあと思ったけど、ただでさえハイスペックを要求されるEQIIとの併用はちょっと無理っぽいなぁ。
俺はEQIIとSkypeを別のPCで立ち上げるから問題ないけどな。

*1:インスタントメッセージングの略。インターネット上で同じソフトを利用している仲間がオンラインかどうかを調べ、オンラインであればテキストチャット、ボイスチャット、ファイル転送などを行なうことができるシステム。

*2:Skypeでは、複数人ミーティングのことをこう言うらしい