三重旅行から帰宅

三重から帰ってきました〜。と言いつつ実は帰ってきてからFFXIで1PTこなした後なんだけど、細かいことはキニシナイ。
今回の旅行は、俺が去年の10月にドップリ浸かってたプロジェクトの打ち上げ旅行だった。大阪方面から7人と愛知方面から9人の合計16人の大所帯で、三重県鳥羽市にある潮美館に行って来た。
伊勢志摩国立公園 南鳥羽・相差 潮美館

ここの、大満足プランだったっぽい。鯛や平目等の刺身からスタートして、伊勢海老ラッシュだった。

先週はカニ、今週はエビと、2週連続で海鮮尽くしですよ。週末も一所懸命働いてらっしゃる方、遊びまくって【ごめんなさい。】

そしてそして、夜はまたウノですよ。やっぱり「旅行の恒例行事といえばウノ」というのは依然として残っているようで。が、今回は愛知と大阪のルール違いに愕然とした。と言っても大阪の中でも結構ルール違うんだけどな。

  • 一度に出せるカードの枚数
    • 大阪・愛知共に、一枚ルールと同じ数字なら重ねれる複数枚ルールの2種類
  • 最後に上がる時に出せるカード
    • 大阪・愛知共に、数字カードのみ
  • ワイルドカードで変えれる色
    • 大阪:4色どれにでも変更することが出来る
    • 愛知:今の色以外の3色に変更することが出来る
  • ドロー2を出された時に出せるカード
    • 大阪:ドロー2、(稀にドロー4)
    • 愛知:ドロー2、ドロー4、ワイルド、スキップ、リバース
  • ドロー4を出された時に出せるカード
    • 大阪:ドロー4
    • 愛知:ドロー2、ドロー4、ワイルド、スキップ、リバース

愛知組の方が人数が多かったので愛知ルールでやってみた。スキップとかでドロー2、4を回避できるルールが斬新だった。しかもその際、ドロー2と同じように取る枚数が2枚追加されるのだ!
最初は『そんなルール有り得ん!』って思ったけど、実際にやってみると、ドロー4→スキップ→リバース→ドロー2→ワイルドで12枚取りみたいな自分の出したドロー4がリバースで返されてドカーン!みたいなのがあってかなり燃える!!
一人大負けが出来る傾向になるけど一度やってみるとこれはこれで楽しいと思うので是非是非お試しあれ。