病院ラッシュ

今日は病院の日。行かないといけない病院に一気に行って来た。行ったのは、眼科、耳鼻咽喉科、歯科。

眼科は、この前の検査で眼圧が引っかかったから。行って「社内の健診で引っかかりました」と言うと、再び眼圧検査。これ苦手なんだってヴぁ! (T-T
数値は、やっぱり高かった。何回か測って平均21〜24だったけど、1回だけ28を叩き出してた。ちなみに正常値は15〜20とかだったかな。
眼圧がやっぱり高かったので、続いて目がちゃんと見えているかを調べるために視野検査をした。緑内障になると目が見えなくなっていくんだけど、ボヤけていくのではなくて、視野の一部が欠けてくるのだ。そして症状が進むと欠けている場所が大きくなってくるらしい。で、欠けが無いかを調べるのが視野検査なのだ。
調査方法は…表現しにくいからこれを見てくれ。
http://www.nyma.or.jp/kenkou/ryokunaiQ&A/ryokunaisyou.htm#q3
こんな状態でチカチカ色んな所が光るのを確認して視野を確認するんだが、15分もしてると十分苦痛です orz
検査結果は、異常無し!だった。良かった〜。一旦欠けると2度と戻らないらしいから、ホント良かった。眼圧が高いだけなので、高眼圧症という状態らしい。ただ、悪化を確認するために1シーズンに一度検査をする必要があるらしいので、次は6月だな。

歯科と耳鼻咽喉科はいつもどおり。花粉症が年々楽になってきているようだ。素晴らしい。