TVチャンピオンでウェブデザイナー選手権

「ソフトウェア開発と建築工事は似ている」とは使い古された話だ。実際、デザパタも元は建築家のあれくさんd…まあそれは置いておいて。
今日何気にTVをつけると、TVチャンピオンで「全国大工王選手権 〜露天風呂付き離れの宿決戦!〜」というのをやっていた。TVチャンピオンとはテレビ東京の番組で、ケーキや寿司などの職人の技を競うもの、大食いやクイズなどの体力・知力を競うもの等さまざまなジャンルのチャンピオンが生み出されている。
…でだ。ありとあらゆるジャンルを網羅しているかのように思えるTVチャンピオンだが、未だにシステム開発系の企画は行われていない。幸いTVチャンピオンでは取り上げて欲しいテーマをWebで募集しているので、いろんな人が投稿すれば、取り上げられる可能性は高いのではないだろうか。

TVチャンピオン - http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/index.htm

例えば、こんなのはどうだろう。
すぐさまお気に入りへ! ウェブデザイナー選手権

  • 概要
    • システム開発といえども、楽しい画面が見えた方が一般の視聴者の方に凄さが訴えかけやすい。楽しい画面を見せれると言えば、ウェブのデザインを競うものだろう。今回は、番組に寄せられた「うちのHPをもっと楽しく、格好良くしたい!」という応募の中から2社をチョイスする。そして同じく応募から、ウェブデザインに自信あり!のチーム(5人編成くらいか)を4チームチョイスする。
  • 第1ラウンド:ウェブデザインプレゼンテーション
    • 1社に2チームがつく。
    • ヒアリングを行ってどのようなサイトを作成したいかを聞き、構成を練る。
    • 作成するサイトをプレゼンする。
    • それぞれの会社が、どちらのチームにサイトを作成してもらうかを決める。
    • 会社に選ばれた2チームが決勝進出
  • 第2ラウンド:ウェブデザイン勝負
    • 第1ラウンドでプレゼンしたサイトを、一週間程度で作成してもらう。
    • 出来たサイトの実用度・デザイン度・要望充実度で審査を行う。

02年11月21日の「住宅リフォーム王 狭小一戸建てリフォーム決戦」を元ネタに作ってみた。やっぱソフトウェア開発と建築工事は似ていr…それはいいか。

ウェブデザインなら見た目も楽しいし、作成者のこだわりや工夫も目で見て判るから実現できそうだよな。TV番組にするには、やっぱり「ここにページをキャッシュしてるのがサーバーへの負荷を軽減して…」とか「DBとオブジェクトの親和性が高くて開発の効率が…」とかは無理だろうな。プロジェクトX形式なら問題が発症してから対応していくから素人目にも問題が判るが。

あぁ、折角考えたけど、ウチの会社はウェブデザインに自信が無いから参加できないな。むしろ自社ホームページの再構築を匠にお願いしたいくらいだ。


…早速応募してみた。

もう随分と世間に浸透してきたインターネット。でも、普段見ているホームページがどうやって作られているかを知っている人はあまりいないでしょう。
普段ホームページを見ている人間なら、それを実際に作成する過程に少しは興味を持つのではないでしょうか。
選手権を通じて、ウェブデザインを行っている人たちの顔が見え、努力や工夫が認知されて欲しいと思います。

幼稚ながら例を考えてみましたので、参考までにどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/syunduel/20050224

ここで修正しても仕方ないんだけど、誤字があったから直した (^-^;;
メアドとかも記入したけど、何か反応返ってくるかなぁ?