Chema送別会

今日はChema(http://yossy-101.ddo.jp/blog/)が退職して実家に戻ることになったので、その送別会を行った。梅田に2時40分に集合して、ボーリング→ダーツ→飲み会→カラオケの予定だったけど、主賓のChemaが急遽翌日仕事になった為、カラオケはしなかった。
俺はボーリングの予約をするために昼頃に梅田につき、無事にROUND1でボーリングを予約。そしてそのまま2階のゲーセンでぶらぶらしていると、三国志大戦と言うゲームがふと目に留まった。
三国志大戦 - http://www.sangokushi-taisen.com/
なにやらAoCの戦闘画面のような画面を見ながら、台の上に置いたカードをシャカシャカ動かしている。なんだこのゲームは?と思ってみていると、カードを動かすと、画面の中のキャラもそれに合わせて動くようだ。詳しい説明は公式サイトを見てもらった方が絵付きで説明してくれているから断然わかりやすいと思うので、そっちを見てほしい。
簡単に説明すると、カードになった三国志の武将を操ってAoKみたいな戦闘をするって感じ?リアルタイムストラテジーと、カードバトルと、カード集めと、三国志のうち2つ以上好きならハマれる気がする。俺はリアルタイムストラテジーとカードバトルかな。カードバトルって言っても、俺のやったのってモンコレ(モンスターコレクション)をちょっとやったくらいだけど。
で、実際やってみて、かなり面白かった!ボーリングの予約が終わってから、2時間くらいずっとこれ見たりプレイしたりしてた。プレイする度にカードが貰えていくシステムもいい感じ。ってか、スターターキット買った後はプレイしまくってカード貰うしか無いんだな。プレイする度に自分のカードが増えていくのが楽しい。
問題があるとすれば、1プレイの料金が高いってことと、かなり賑わってるからプレイするのに結構待たされることかな。3月15日稼動開始だからまだ台数が無いんだろうけど、これから増えていってプレイ料金も安くなってくれたらいいなぁ。
久しぶりに楽しいアーケードゲームが出てきた!

…と、たっぷり三国志大戦をやった後に、ボーリング→ダーツ→飲み会とChemaを送別した。
ボーリングは3ゲームしたんだけど、1ゲーム目のスコアでバランスを取って2ゲーム目をジュース賭けてやったら、俺のチームがスコア大爆発して圧勝してしまった。9人のうちのベスト3がうちのチームって…おかしい、そんなつもりじゃなかったんだけどなぁ…と言いつつ160オーバーを叩き出した俺が一番大爆発してた。3ゲーム目は俺はお遊び中心で、カーブ、左手投げ、背面投げ、カーリングなどをして遊んだ。久しぶりの背面無げだったけど、結構まっすぐ飛ぶもんだ。
次にダーツ。場所も近いと言うことでマットではなくBeeをチョイス。途中でChemaにダーツをプレゼントしたら、めちゃめちゃ喜んでくれた。前から「マイダーツ欲しいな〜」って言ってたからな。で、4色から好きなのを選んでもらったんだけど、Chemaが赤で彼女が緑って…その選択は想定外だった。選んでもらってよかったわ。
飲み会はもうMidnightVenturerの定番になってきた、梅田ピカデリーの下にある神戸にんにくや。ここはもう安定だな。どの料理頼んでも美味いし、接客も抜群。本町のどこか地下にある中華料理屋も、これくらい頑張って欲しいもんだ。FFXIや大航海やAoCの話題で盛り上がる。AoCはRiusou以外結構乗り気だったので、IRCにチャンネルを作って、AoCの1.0Bパッチで対戦をやろうと言う話になった。1.0Cが最新なんだけど、1.0Bのほうがバランスが良いらしい。IRCのチャンネル#MidnightVenturerに集まってやる予定なので、ギルドメンバー以外の方も良ければどうぞ。Ozionとかyamyam123とか。実力のほどは…みんなブランクがあるからわからんな。