ハッカーは「株の空売り」で儲けろ?

カカクコムのサイトが改竄されたせいで、関連会社?であるデジタルガレージの株価が急落した。

テクノバーン】(5/16 14:59)デジタルガレージ (4819) が一時、前日比37000円安(6.76%)の510000円まで下落 して、大幅反落の展開が続いている。きょう16日の午前中に同社の連結子会社となるカカクコム (2371) が11日から14日に かけて不正アクセスによるプログラム改ざんが確認され、安全対策を施すために14日 よりサイトを一時閉鎖している」と発表したことが懸念材料となった。デジタルガレージの株価は先週末13日には一時、55万1000まで上昇して年初来最高値 を更新していたこともあり、カカクコムからの悪材料の発表を契機に利益確定の売り が強まったようだ。

そりゃあHPが改竄されたら信用も売り上げも落ちるから、当然株価も下がるわな。
ってことは、だ。今回の事件を起こせるような人間なら

  1. アタックをかけるサイトの関連企業の株を空売りする
  2. サイトにアタックをかけてダウンor改竄する
  3. 株価が下がったところで株を買い戻す

という事が出来てしまうんだな。今回の場合は前日比37,000円安だから、ちょろっと1,000株空売りしとけば一気に3,700万円の儲けになるわけだ。おぉ、すげぇ。10,000株やっときゃ一生遊んで暮らせるぞ。
でも空売りしてアタックに失敗して株価が上がってしまうことを考えたら…怖くて出来んな。