人に教えることの難しさ

来週の月曜日にWeb技術概要みたいな講習をすることになった。元ネタはうちの会社に代々伝わる秘伝の資料があるから、それを使って説明する予定。
そんな矢先に、こんな記事を見つけた。

教えるって超気持ちイイ☆エンジニア大集合
「それはね……」と話し出したら、止まらない!? エンジニアに多い、教え好き。忙しいときはちょっと迷惑だったりもするが、本人はとっても幸せそう――。そんな教え好きエンジニアの行動・心理を探ってみました。

俺の話も受け売りは受け売りなんだけど、多分身にはついてるんじゃないなぁ。でもなんだか不安になったから、土日で資料を見直しておこう。
あと、なるべく楽しくなる講義を考えよう。話す内容もだけど、業後だからお茶と茶菓子とか用意しようかな。