刀削麺

昨日の日記にも書いたとおり、今日も千里中華街へ。刀削麺大陸 千里中央店で刀削麺(トウショウメン)を食べてきた。

刀削麺大陸 千里中央店 - http://r.gnavi.co.jp/k468301/

ここも昨日オープンした店で、オープン記念として主力商品である刀削麺が500円で食べることが出来た。
オープン記念ということもあって店の外で待つことになったんだけど、ふと店内に目をやると職人が刀削麺を作っているところが見られる!!
ほんとに鉄鍋のジャンに出てきたような瓦みたいな刃物を使って、麺生地の塊から麺を削り出している。「ぴょ〜ん、ぴょ〜ん」と飛んで鍋に吸い込まれていく削りたての麺は、見る限り全て同じ位の大きさ。しかも俺が見ている10分間余り、一度も失敗することがなかった。流石職人だ。

この店のメニューだけど、刀削麺と言ってもメニューは1種類ではなくて、スープや具材の違いで数種類が用意されている。
俺は辛い物好きなので、一番辛そうな奴を頼んだ。写真のがそれなんだけど、ものっすごい赤いヨネ…良く見ると唐辛子がばら撒かれているヨネ…。まさかここまでとは。
スープを飲んでみると、旨いのは旨いけど見た目の迫力に負けないくらい辛い。これが麺と絡むとどうなるのかな?と思ってぱくっと一口食べてみると…
うおぉっ、パクチー!?!?
上に乗ってたのはパクチーだった!思わぬ伏兵にひるむ俺。前回のベトナム春巻きでは美味しく頂けたけど、ラーメンにはちょっと…ごめんなさい。どうしても、主食とは合わない気がするです。今度食べるときは、パクチー抜きで頼もう。
麺は、最初「きし麺」っぽいのかな?と思ったけど、ぶ厚い所と薄いところの歯ごたえの違いがスゴイ。今までに無い食感で旨かった。やはり中国三大麺の名は伊達じゃない。