大阪で真のナポリピッツァを食べるには

さくらぐみのHPを見るとわかるけど、今の所2店舗あるようだ。
1つはさくらぐみの高島屋支店。だけど高島屋支店は地下食堂街でテイクアウト専門のようなので、その場で食べられない。
もう1つは大阪市西区京町堀にある「サンタルチア」と言うお店らしい。

ナポリ出身のスパノ氏(実家はナポリで約200年続くレストランだとか)の経営するナポリ料理のお店。
いちおしはやはりマルゲリータです。ナポリピッツァです!外側の生地のモチモチと液体化して一体となったトマトソースととろとろのモッツァレラがー!うぉー!
・・・ナポリに行ったこともないくせに、ナポリで食べるよりうまいに違いない!とか思ってしまいます。

場所は大阪・京町堀1丁目。靱(うつぼ)公園のすぐ北側です。路地の角っこにあるほぼ三角柱の細い4階建てのビルで、ところどころ剥げかかった壁の外装や張られた飾りのタイルなどが日本離れした雰囲気。
木のドアを開けるとすぐにタイルで飾られた石釜があります。1階がキッチン、細い急な階段を上がった2〜3階が客席です。

長い引用で申し訳ない。が、結構近い所にあるじゃないか。しかもここにはちゃんと窯があるー!

俳優・神田正輝氏の推薦でキッチンスタジアムに登場したスパノ・寿照比男(ステルビオ)シェフ。
全鉄人負け越しという異例の事態の中で崖っプチに立たされ、猛虎と化した陳鉄人と乳飲み豚対決を行った。

料理の鉄人にも出たことがあるらしい。結果が書いていないのが気になるけど、窯が無かったら…って気もする。
っつーか、良く見たらこの店、以前ひろ(ひろやんさんじゃない方)と自転車で大阪を走り回ったときに紹介してくれた店じゃないのか。ううむ、凄いぞひろ!