亀岡温泉旅行

syunduel2005-08-12

昨日から今日にかけて、1泊2日で京都の亀岡に温泉旅行に行ってきた。メインは温泉なんだけど、折角亀岡なんだから名物をってことで色々遊んできた。

酒造見学

まず1日目は亀岡の酒造、丹山酒造を見学した。ここは以前にも来た事があるんだけど、利き酒も出来るので今夜のお酒を選ぶついでに見学した。丹山酒造は殆ど本醸造以上の酒しか作っておらず、それが自慢でもあるみたいだ。社長さんが見学の案内をしてくれたんだけど、その案内の途中でこんな話をしてくれた。

紙パックの日本酒は滅茶苦茶質が悪い。まず米からして全然違う。
ウチで使っているのは酒造用の山田錦等だが、
アレはクズ米と言う豚の餌になるような米を使っている。
精米も1割ほどしかしないし、添加物や水で水増しして、元の酒の3倍の量の酒を造る

むぅ…そんなこと言われたら、紙パックの日本酒を飲む気が無くなるなぁ。

そんな話を聞きつつ試飲しまくり、夜に飲むお酒やお土産を買った。急に行ったのに、丁寧に応対してくれたのが素晴らしかった。次回行くときからは事前に連絡を入れておこう。

温泉

今回の旅行のメイン。メインなだけに、2日で3回も入った。「チェックイン→温泉→食事→酒→温泉→睡眠→温泉→食事」って感じ。一緒に行った奴の中には4回入ってる奴もいたな。俺は眠くてついていけなかった(笑)
露天風呂ってすっごい熱いイメージがあるけど、泊まった所の温泉はあんまり熱くなかった。長く入れるようにって事なのかなぁ?

食事

泊まりで温泉といえば当然必要なのが、美味しい食事。今回の献立はこんなのだった。

食前酒 赤すぐりのワイン

八 寸 涼味寄せ
    黒豆松葉刺し
    みょうが寿司
    春子 有馬煮
    新小芋の田楽
    白瓜 雷干し

向 附 

椀 物 清汁仕立
     玉子豆腐 焼き鱧
      芽葱 柚子
   
お凌ぎ 鰻の飯蒸し

替り鉢 丹波牛のしゃぶしゃぶ
     ポン酢

温 物 利休饅頭 べっ甲餡
     三つ葉 山葵

焼 物 鮎 炭火焼 蓼酢
     万願寺唐辛子 割り醤油
     はじかみ生姜

酢の物 胡麻酢掛け
     芽芋 三度豆 人参
     帆立貝柱

御 飯 新生姜ご飯

留 碗 合わせ味噌仕立て
     焼き油揚げ 針みょうが

香の物 水なす 胡瓜 嵯峨ふぶき

水 物 桃のコンポート

美味かった…!!好き嫌い王が「あ、これ嫌いだったけど食べれる…」を連発していた。それくらい美味かった。やっぱ料理の美味い所はまた来たくなるよな〜。

蕎麦打ち体験

泊まった旅館では、蕎麦打ち体験を募集している。昼頃に行なわれるので、2日目にチェックアウトをしてから参加した。勿論蕎麦を打つのは初めて。
初めてにしては、、かなり上手く出来たようだった。やっぱ日頃料理教室に通っている成果が出てるのかな〜?

保津川下り

亀岡から嵐山までは、川下りで降りた。あいにくの曇り空だったけど、それでも十分楽しかった。紅葉シーズンは待ちが4時間くらい出たりするらしいけど、紅葉のときにでも、また行きたいな〜。