桃園ロックデッキ→桃園ロック挑発デッキ

先日二品になったのをMAXに、桃園ロックデッキの調子が下がりっぱなしだ。
ススメロックしても負けるときがあるのが辛い。何故負けるかというと、弓兵対策が出来ていないからだ…と思えてきた。つまり、敵城門辺りに弓兵が鎮座している状態だと、ススメロックをかけても普通に弓で攻撃されるので、ススメロックの意味が半減している。号令とかダメ計が無意味になるってのはあるけど、麻痺矢デッキとかにススメロックかけても、殆ど意味無い。こっちの士気が0になってる分だけ不利なんじゃないかと思ってしまうほどだ。
そんなわけで、やっぱり挑発も入れた方がススメロック後の攻略がし易い気がしてきた。何故かと言うと、それは勿論弓は兵が移動している最中は飛ばないからですな。ススメロックをかけて、12カウント放置してから(士気を貯めないといけない)弓兵を挑発。ジリジリと移動していく弓兵を横目に攻城。他にも、最近大流行の荀紣や雲散系の奴の視線を強制的に横向けさせたり出来るのが良い。

以下、デッキ案。

  1. SRホウ統・R劉備・R馬超・R魏延・SR孫尚香
    • 武力 4+4+8+6+5 = 27
    • 知力 9+6+3+4+3 = 25
    • 現在のデッキ。これを基準として、いかに挑発を組み込むかを考える。
  2. SRホウ統・R劉備・R馬超・R黄忠・C張松
    • 武力 4+4+8+8+1 = 25
    • 知力 9+6+3+3+7 = 27
    • 桃園で覇王になった人のデッキ。id:regasuieも考案していた。序盤にR馬超が撤退したら終わりそうで怖い。
  3. SRホウ統・R劉備・R馬超・R趙雲・C張松
    • 武力 4+4+8+7+1 = 24
    • 知力 9+6+3+6+7 = 30
    • R黄忠→R趙雲。弱体計略対策。復活持ちだし。槍×3は弓に弱いか?
  4. SRホウ統・R劉備・R馬超・R姜維・C夏侯月姫
    • 武力 4+4+8+7+1 = 24
    • 知力 9+6+3+7+7 = 31
    • R趙雲→R姜維、C張松→C夏侯月姫。気付けば、槍×4だし。辛いかなぁ。でも最近神速に負けまくりなので orz
  5. SRホウ統・R劉備・SR馬超・R魏延・C張松
    • 武力 4+4+9+6+1 = 24
    • 知力 9+6+4+4+7 = 29
    • 久しぶりにSR馬超。R魏延も使いやすいし。
  6. SRホウ統・R劉備・SR馬超・SR孫尚香・C張松
    • 武力 4+4+9+5+1 = 23
    • 知力 9+6+4+3+7 = 28
    • SR孫尚香結構気に入ってたり。ミスッてSR馬超が伏兵踏んだら終わる。

徐々に試していこう。