ThinkPad T42復活!

たまたま仕事のキリが良かったので、今日は20時頃に会社を出ることが出来た。こんなに早く帰れるとは思ってなかったので、当然デッキもダーツも持って来ていない。
そんなわけで仕方なく、寄り道せずに帰宅。本でも読もうかと思って部屋に入ると、箱が二つ届いていた。そして、どちらの箱にもIBMのロゴが。IBMから、ThinkPad用のリカバリーCDとHDDが届いていたのだ。
なんてラッキー!ってなわけで、夕食を食べてすぐに作業に取り掛かった。まずはThinkPadからHDDを取り出して、新しいHDDと取り替え。これでHDDが認識されれば一安心、あとはOSを再インストールするだけだ。もし認識されなかったら、HDDが原因じゃなかったと言うことになる。
ちょっと緊張しつつ、ThinkPadの電源を入れてみる。BIOSが立ち上がり、ディスクを探して…「Operating System not found」
マジかよ!HDDじゃなかったのか!?修理代高いんだよなぁとか、買ったHDD送ったらこっちを使って修理してくれるかなぁとか、これからの悲しい作業が脳裏をよぎる。
あれ、けど待てよ。
よく考えたら、そりゃ新しいHDDにはOS入ってないわな。
BIOSで確認してみたら、バッチリHDDが認識されている。悲しんで損した。
CD-ROMドライブにリカバリーCDを入れると、ちゃんと販売時状態に戻すことができた。
そいで今は、OSとか、IBMソフトウェアとか、ウィルス対策ソフトとかを、ひたすらアップデートしているところ。作業に入ってから、かれこれ2時間はやってるぞ。やっぱり時間がかかるもんだなぁ。