年金…ねぇ

最近、会社に出入りしている保険会社の人から個人年金の営業をかけられている。2万円/月を65歳まで払い続けて、10万円/月を10年間貰える…みたいな。
利率が良いとか税金対策になるとか色々利点は教えてくれるんだけど、なんかイマイチ「おお、めっちゃ良いやん!入ろうすぐ入ろう印鑑何処押せばいいの?」ってならないんだよなぁ。
不安なところと言えば…

  • 「65歳までずっと2万/月を払い続ける」と言うことを今決めるということ
  • 出向先での契約だと、自社に帰ったら営業の人があまり面倒を見てくれなさそう
  • 他の会社との比較が全然出来てない。
  • 今、自分に重要な意思決定を的確に行なう思考能力が無さそうだ。

よー考えたら、保険にせよ年金にせよ、トータルで1千万円くらい払うわけだ。誰だ車は人生で2番目に大きい買い物なんて言っていたのは。それは俺だー!(id:syunduel:20050303:1109869212)
こんな所に伏兵が隠れていたとは。車なんて、保険に比べたら安いもんですよ。5台くらい買えちゃう。
ってなわけで、営業トークに流されずに、じっくり考えて決めよう。

ところで個人年金って、みんな入ってるもんなん?今職場の周りの人は個人事業主が多いせいもあって、結構加入率が高い。個人事業主には企業年金が無いからな。かといって会社が100%信用できるわけじゃないし…会社員の加入率ってどんなもんなのかなぁ。