設計って難しい。

前もちょこっと書いたけど、今俺は外部設計を担当している。
スケジュールでは1機能あたり2日程度で設計書を書くことになっているんだけど、3日経った今、まだ1つ目の設計書の進捗が50%行ってない。
普通はこんなもんなんだろうか。こんなもんって言うのは

  • 要求定義書を元に1機能の外部設計書を作成するのに必要な日数は2日程度
  • 設計のスタートはスケジュールから遅れるものだ

必要な日数なんて規模によって違うから愚問なのは承知の上。気になるのは下のほう。スケジュールを引いた人に「間に合いそうにないです」と言うと、「うんうん、まあそやろなぁ。じゃあ現実的なスケジュール考えよか。」と、なんだか遅れるのが予想されていたかのような返事。株の世界で言うと「織り込み済み」。
なんだか本気で間に合わそうとした自分がちょっとアホに思えた。全然間に合ってないけど。