ニコニコカレンダー

これ、面白そうだな。

ニコニコカレンダーとは、チームのムード、メンバーの気持ちやヤル気を見える化するツールです。

1日をマーク(と残業時間)で表してるけど、一言コメントもつけたら面白そうだな。「○×機能、外部設計レビュー通過!」とか「△□機能、大幅仕様変更 orz」とか。

イントラにアプリ作って従業員全員でやったら、会社のメンタル部分の健康状態が一目瞭然になるな。あーでもそんなに大規模にしたら虚偽報告が多くなりそうだから、ちゃんと本当のことを登録してもらえるようにする策が必要だなぁ。かといって、匿名にすると個人へのフィードバックが出来なくなるから、半分くらい意味がなくなるしなぁ。案外難しい。

今の開発メンバーで試したら、ほぼ全員が憂鬱マークになるだろうな。それを見たら、憂鬱じゃなかった人も憂鬱マークになりそうで怖い。今回のプロジェクトに導入するメリットは、あんまり無いかな。フェーズが変わったらまた違うかもしれないけど。