北新地【割烹 ひな膳】「カニ釜飯」

syunduel2006-02-27

先週はチャレンジしそこねたので、今日こそは新たな店の開拓を…と思っていたら、美味しそうなカニ釜飯がチェックしているブログにアップされていた。

ひめのひとりごと:今日のランチ - http://blog.livedoor.jp/mayumihime/archives/50488286.html


釜飯かぁ。まだ北新地で釜飯は食べたことが無いし丁度いいな…と言う事でひな膳に行ってみた。
他のランチには脇目も振らずにカニ釜飯一直線!…って、ビーフシチューって何!?割烹なのにランチにビーフシチューがある。なんか、喫茶店でカレーと同じニオイがする。大丈夫なのかこの店?
なんて思いつつも入ってカニ釜飯を注文。取り敢えず店内にビーフシチューの香りは漂ってなかった。カニ釜飯とビーフシチューじゃあ、香り負けしそうだからな。


待つこと数分、小鉢と釜飯が運ばれてきた。この色の鮮やかな煮物が、なんだか割烹って感じだよなぁ…よく知らないけど。釜飯はちゃんと木の蓋が付いて来るので、開ける楽しみがあって良いね。
個人的には御飯は固めが好きなんだけど、ここの釜飯はちょっと柔らかめ。でもそれでも炊き立ての釜飯は御飯の美味しさを改めて認識させられた。御飯のあまりの美味しさに、カニが負けてしまうほど…と、それは言いすぎか。
後輩とは意見が分かれたけど、小鉢もかなり美味しくて大満足。最後のデザートが日本酒の御猪口に入っているのは不思議な感じがしたけど、デザートまでついてくるので900円ならコスパもなかなかなんじゃないかな。


店の雰囲気は結構良かったけど、チューハイの樽が見えてたりするところがちょっと…。敷地面積が広いわけじゃないから仕方ないんだろうとおもうけど、もうちょっと隠して欲しい気がするなぁ。あと、接客は料理人見習いみたいな人がしてくれたけど、その割には結構しっかりしてたかな。

北新地【割烹 ひな膳】「カニ釜飯」

美味しさ ★★★★
見た目 ★★★☆
コスパ ★★★★
雰囲気 ★★★
接客 ★★★
リピ確率 ★★★★

(★…1.0、☆…0.5の11段階評価)