北新地【つるとんたん】「牡蠣クリームのおうどん」

syunduel2006-03-05


うーむ、麺は麺でも、うどんのメニューはパスタと違って名前が短い。
今日は神様ですら休む念願の日曜日だけど余裕で出勤日。台詞は昨日の使いまわしです。
北新地付近で日曜日に食べれるものと言えば焼肉(食道園)とカレー(CoCo壱番屋)とラーメンくらいしか知らないから、他のものを探しに行ってみた。
やっぱり殆どの店が休んでいるなか、つるとんたんが営業中だった。日曜日にやってくれているとは有難い。

つるとんたん 北新地店 - http://www.tsurutontan.co.jp/kitashinchi/kitashinchi.html

きつねうどんとか地鶏のうどんみたいなベーシックなメニューが並ぶなか、「冬の特選逸品」シリーズに「牡蠣クリームのおうどん」を発見。でもこの店の第一印象を決めるときに、そんなチャレンジメニューを食べるのもなぁ…と思ったら、メニューのコメントにこんな台詞が。

つるとんたんの冬の定番になりました。

なんだと!?!?チャレンジメニューから常設メニューに昇格したのか。なら頼んでみるか…ということで、牡蠣クリームのおうどんを注文。一緒に行った先輩と後輩はカツ丼と親子丼を注文。おうどんの麺が普通と細麺を選べたので、細麺にしてみた。

で、かなり(15分くらい?)待ってようやく運ばれてきた。今日は日曜日だからまだ良いけど、この遅さだと平日は厳しいなぁ。

で、写真の横のほうに映ってるお絞りと比較してもらうとわかるんだけど、器でかすぎwwww
帽子に出来るどころか、ケロヨン桶よりもでかい。何気に置いてある蓮華も、実は口に入らないくらいのでかさ。店の入り口のメニューに使ってある器なんだけど、入るときは3人とも「ディスプレイ用だよなぁ」って言ってた器で運ばれてきた。でも満タンに入っているわけではないので、食べれない量でもない。

で、肝心の味はと言うと…いやぁ、これ美味いわ。流石、定番メニューに昇格しただけのことはある。クリームスープが細麺に良く絡んで、口の中はクリームソースの香りでイッパイ、でも歯ごたえはうどん。これをうどんと言うのか?という所が疑問だけど、うまいもんはうまい。細麺はあんまりコシが無くてフニャフニャしたタイプだったけど、クリームソースとの組み合わせなら、それはそれで有りかなと思った。

ちなみに先輩後輩が頼んでいた丼物は器は一回り小さいけれど相当な物量で、食べ切るのがかなり大変そうだった。味はと言うと、後輩曰く「量は多かったですけど、大味じゃなくて結構美味しかったです。はづきの"日本一の親子丼"よりも美味しかったです。けど、親子丼はうのあんと比べてしまうから駄目ですねぇ」だそうな。確かにうのあんの親子丼はずば抜けていたからなぁ。なかなか超えるものには出会えそうに無い。

どうやら、北新地で探さなければいけないものがあるようだ。

  • うのあんを超える親子丼
  • 湖葉樹を超える坦々麺
  • 船場カリーを越えるカレー
  • 幸福堂を超えるトンカツ
  • 京ちゃばなを超えるお好み焼
  • 銀シャリを越える寿司

どれも超えるのが難しそうな逸品ぞろい。こう考えると本町のランチもなかなか充実していたんだなぁ。北新地に比べると安かったし。ん〜、なんか最後は違う話になったな(笑)

北新地【つるとんたん】「牡蠣クリームのおうどん」

美味しさ ★★★★
見た目 ★★★
コスパ ★★★
雰囲気 ★★★☆
接客 ★★★☆
リピ確率 ★★★★

(★…1.0、☆…0.5の11段階評価)