29歳独身が保険について考えてみる

今日は、保険外交員の人とお話をしてきた。実は数ヶ月前から、何か保険に入ろうかと考えている。俺に「保険入ってる〜?」って聞かれた人もいると思う。いきなりで申し訳なかった。でも、保険って色々種類が沢山ありすぎて、どれにすればいいのかわからないんだよな。同じヤツでも金額が変えられたりして。今まで訊かれたことが無かったってことは、皆自分ひとりで決めてるのか?それとも親?
まあそんなわけで、今まで考えてきたことをまとめてみよう。自分用と、自分と同じ事を考えている人用に。

現状

保険に入ろうとしてると言っても、今既に入っているものがあることはある。入っていると言うか、親が入っていたと言うか。入っていたのはコレ。


全労済/こくみん共済 : 医療タイプ - http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kokumin/campaign/type_iryou.html


でも、ちょっと保障としては物足りないかなと思う。そんなわけで、これに代わる保険…もしくは、追加する保険を考える。

希望

変えると言うことは、現状に満足してないと言うことで。自分の欲しい物を挙げて順位を付けるのも大切。

  1. ガン保険(特約)
    • うちは、ほんのりとガン家系。なので、ガンになった時に保障があるのがいいんだよなぁ。保険を考えている一番の理由はこれ。だから、変更した後にガン保険(特約)が無い状態と言うことは無いと思う。
    • 初回だけではなく、再発にも保障があるものが良い。再発に対応していないと、ガンになってお金が出て、治った後に入れる保険が無いからねぇ。
    • これはどこかの保険の特約として追加することもできるし、単独の保険も存在する。どういう入り方をするか一番悩ましい所だなぁ。
  2. 高度障害・要介護状態・病気による身体障害
    • 不慮の事故で…となったときに、取り敢えず当面の入院・生活費を賄えるようにはしておきたい。ある程度は今まで働いた貯蓄があるけど、だからそれでイイって言うのはリスク管理とは言わない。ある程度の出費でリスクを和らげることが出来るのなら、それには価値があると思う。
    • 保険料見直しのサイトとかを見てると、月額3,000円とかになってるやつもあるけど、流石にあれはな…医療だけしか入ってないし。
    • 絶望のどん底で、「まぁでも、保険も出たし…」と思えたら、少しは気が紛れるんじゃないかなと思う。…思えるかなぁ。思えると思っておこう。想像したく無い。
  3. 医療終身保険
    • 提案書を貰って知ったんだけど、ケガや病気(やガン)で入院した時に日額数千円〜数万円が出る保障が、終身(つまり死ぬまで)付く商品がある。
    • 支払いは何歳かで払込終了のものと、払い続けるものがある。ちなみにニッセイから貰った提案書は64歳で払込終了していて、全労災のものはずっと払い続けることになっている。まあ全労災は基本的に年単位の契約だから、当然と言えば当然か。
    • 医療費の個人負担比率はこれからも下がることは無いだろうから、あったほうが将来幸せな気がする。
  4. 費用について
    • 保証を沢山つけて保障金額を上げると、当然毎月の支払いも多くなる。同じくらいの状況の人は、月にいくら払っているのか。生命保険加入状況調査特集(http://www.nikkeibp.co.jp/sj/special/56/02.html)を見ると、いつのデータかわからんが、20代が無いな。仕方が無いから30代として、一万円台が最多か。って、幅が広すぎる orz
    • ちなみに、今ニッセイから貰ってる提案は、死亡時総受取額が3,000万円で支払額が13,921円。今日ちょっと変えてもう一枚提案をお願いしたけど、それは殆ど変わりなし。下半身完全麻痺になった時に備えておきたい金額が約4,000万円らしいので、それを目安とするとまあ妥当かなぁ。
  5. 禁煙者・健康体割引
    • 一つ前の「費用について」と繋がるんだけど、保険の中にはノンスモーカーだったり、健康状態が有料だと割り引かれる商品が存在する。いわゆる「リスク細分型」ってヤツ。折角煙草を吸ってないんだから、どうせなら割り引いて欲しい。もし「健康体」の枠に入るのなら、その分も割り引いて欲しい。
    • でも、大手はあまりやってないんだよな…。あと、割引率にはイカサマが入っている時があるので注意が必要らしい。
  6. 会社
    • 一旦加入したら、その保険会社とは数十年は付き合うことになる。潰れてしまったら元も子もないので、経営状態には十分注意したい。
    • あと、外資系には「撤退」と言うものがあるから、同じ条件で国内生保と外資があったら、まぁ国内生保かなぁ。
  7. 三大疾病
    • 実はガン以外は、まだ全然気にしてない。正直、今回入る保険には必須じゃない。


これから

いくつかネットで資料請求して、ホントに何に入るか考えよう。目標は今年中で。