やっぱり更新型は辛いのか

今日は、アヒルの代理店の方とお話をしてきた。今までの保険外交員と言うと年下のオネーサンだったが、今回は年上のオッチャン。名刺を貰ってみると…うむ、代理店の社長様だった。この方はアヒル専属じゃなくて他の野球チーム持ってるとこ系列の保険なんかも扱っているらしい。
で、一通り話を聞いてみた。

うーん、アヒルと言えばガン保険と言うイメージだけど、医療保険も力を入れてるんだねぇ。そう言えばTVCMも結構見たことがある。医療保険は共済で行こうかと思っていたんだけど、共済は60歳から保障が半額になってしまうし、70歳で終わってしまうからなぁ。一応共済には医療終身があるけど、共済の医療終身は俺の年齢だとアヒルの方が割安だし。そう考えると、今の支払い金額は高くなってもアヒルに入っていたほうが後々不安に思わなくて良いのか。でも後々って30年後なんだよな…


今考えている案としては、こくみん共済を一旦辞めてアヒルがん保険医療保険に入っておく…が有力かなぁ。こくみん共済の医療保険は金額が年齢に左右されないので、後から入りなおしても問題無いし。でもこれだとガン以外の三大疾病と身体障害と要介護状態の保障が無いが…それ単品の保険てあるんだろうか。DD人生の主契約とインカムサポートだけ残して残りの特約を全部外したやつを追加するか?でもそれ合計すると7,518+8,795=16,313円/月になっちまうしなぁ。それは無理だ。インカムサポート良いんだけど、DD人生の死亡保障が1,000万円以下に出来ないのが致命的。インカムサポートの単品売りしてくれたら入るんだけどなぁ。かと言ってDD人生に普通に入ると、49歳辺りの更新の時に値段が高すぎて(4万以上)後悔しそうだし。でも死亡保障は既に最低金額だから下げれないし。


あー悩む。「保険に正解は無い」ってのが、わかった気がする。


しかし、あのオッチャンよりも俺のほうが多分長生きするよなぁ。そしたら窓口はどこになるんだ…あの人の会社の別の社員?社長って、従業員社長だけだったりして…うぅ、そう考えると代理店って不安だなぁ。