NeoCore XMSならDB設計不要?

スキーマ定義不要!
スキーマなしにデータベースを構築。XML形式のデータであればすべて柔軟に吸収できるため、データベース設計が不要となり、システム開発/運用にかかるコストを削減します。


XMLDBについて調べていたら、ここに当たった。ネイティブXMLDBの中では結構メジャーな製品みたい。
データベース設計不要って書かれてるけど、DB設計しないって事は、どこに何が入っているか、何と何がどう関係しているかがわからないわけで。
それってどうやって開発するんだよ。どうやって保守するんだよ。それで本当にコストは削減できるのか?うーん、わからん。
どう考えても営業を騙すための売り文句としか思えん。