Yahoo! Widgetを試しに作ってみようとして、いきなり挫折

今丁度、「Yahoo! JAPAN - WEB API コンテスト」というのが行なわれている。


http://api-contest.yahoo.co.jp/


最初は「ふーん」ってくらいだったけど、なんとなく思いついたモノがあったので、どこまで出来るか試してみることにした。ちなみに最初に思いついたのはヤフオクの出品/入札監視Widgetだったんだけど、既に存在していたので却下。


で、Yahoo! Widgetを作り始めてみたんだけど、これがなかなか難しい。難しいと言っても、仕組みが理解できないとかコーディングが難しいとかではない。では何が難しいかというと、デザインが難しい。
サンプルを見たらわかるんだけど、Yahoo! Widgetの枠とかって、全部画像で出来ているんだな。だから、作品として完成させるためには画像も作らなくちゃいけない。
プログラムのほうは見よう見真似でなんとか出来そうな気がするけど、デザインのほうがなぁ…。Yahoo!のコンテンツが使い回せたら良いんだけど、それでコンテストに出すわけにはいかんしなぁ。
あと、コーディングが地味に「各自の好きなテキストエディタで頑張れ」って言うのがなぁ。正直イマイチ。


GoogleGoogle デスクトップ ガジェットも先日ちょっと触ってみたんだけど、こっちはコード補完が出来なかったりタブの閉じ方がわからなかったりするけど、一応統合開発環境が用意されているし、何より画像は必須ではないようだ。
AjaxのライブラリではYahoo!のほうが良かったけど、今回はGoogleに軍配が上がるかなぁ。まあ、どっちも1時間くらいしか触ってないから、本当のところはわからないけど。


Yahoo!ウィジェット
http://widgets.yahoo.co.jp/


Google デスクトップ ガジェット
http://desktop.google.co.jp/ja/



どちらもまあ、デスクトップに簡単にインストール出来るアプリケーションのインフラで、自分が作ったものでも好きに乗せることが出来るという点では同じ。今はまだお遊びツールみたいなもんだけど、数年後には、これ+Webサービスとかで業務システムが動くのが当たり前になっているかもしれない。