SMSを使ってできそうなこと

先日公開されたSMSの機能を触ったり他の人と話したりした。それで、できそうなことをいくつか思いついたのでメモ。

できそうなことリスト

SMS Driven Application

SMSを受けてアプリを起動することができるので、SMS駆動の仕組みが作れそうだ。

  1. サーバー側からSMSを送信
  2. 端末側でSMSを受け取ってアプリを起動
  3. あとは好きに。


データ配信とか、逆に端末情報の定期バックアップとか、まあ色々できそうだな。

P2P通信

SMSは当然、端末同士でもやり取りができる。そう考えると、端末同士の通信手段としてSMSを使うことができるんじゃないかな。

  1. 端末1でアプリ起動
  2. 端末1から端末2にSMS送信
  3. 端末2がSMSを受け取ってアプリを起動
  4. 端末1と端末2でSMSを使って通信


端末同士が通信するアプリを、サーバーを用意しなくても作れるのがいいね。


ミドルウェアあったほうが楽かも

ここまで書いて思ったけど、SMSを普通とは違う使い方をする。なので、呼び出されて起動するところとか、オブジェクトをシリアライズ化&復元する所とか、idつけて順番整理したりする所とか、同じになりそうなところが結構ある。このへんは別で作ってしまって、それを使うほうが良さそう。


欠点としては、変な作り方すると致命的なセキュリティーホールになりそうなのが怖いかな。コンタクトリストに入っていないアドレスからの起動は無視したほうがいいかな。しかしなりすましできそうだし難しいか。


とここまで書いたけど、どうせSMSの送信がまだサポートされてないからなぁ。そんな状態のAPI使ってコンテストに参加したとして、どうにかなるんだか。
ミドルウェアと、サンプル実装として○×ゲームでも作って2つコンテストに応募する…とかかな。