「Google App Engine」発表

後輩にここを発見されたので記念に。

最近、PHPに手を出している。じゃらんnet 宿サーチ(http://yadosearch.syunduel.net/)で使ったのをきっかけに、次に作ってるやつもPHPで作っていたりする。Javaが使えるレンタルサーバって、あんまりないからなぁ。
で、今回はWebの画面がある物を考えているので、ちゃんとフレームワークを使おうと思っていたり。そんなわけで、最近PHPの本を2冊購入した。


TECHNICAL MASTER はじめてのPHP5プログラミング基本編

TECHNICAL MASTER はじめてのPHP5プログラミング基本編

PHPフレームワーク Zend Framework入門

PHPフレームワーク Zend Framework入門


はじめての〜は「じゃらんnet 宿サーチ」を作るときに買った本。今までPHPやったことなかったけど、結構わかりやすい。
Zend Framework入門は次用に最近読み始めて今2/5くらい。環境作りながらやってるけど、結構サクサク進むので楽しい。


とか思ってたら、Google App Engine発表。


Google App Engine」発表、Googleのインフラ上でWebアプリ構築 | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/04/09/002/


せっかくPHPやり始めたところにPythonとか。Rubyが次みたいな話が出てるけど、JavaPHPも対応してくれないかな。