「Google 急上昇ワード」のデータ、使って良いですか?

Googleが、「Google 急上昇ワード」という検索語の急上昇ランキングの提供を開始した。



このたび、 iGoogle および Google モバイルホームページ上のガジェットとして Google 急上昇ワードの提供を開始しました。
Google 急上昇ワードでは急激に検索数が上昇しているキーワードをリアルタイムに見ることができ、 しかも、なんと、 20 分毎に更新されます。このサービスで表示される検索キーワードは Google の膨大な検索キーワードをもとにしているため、まさに世の中の動向を反映していると言えます。今、何が話題になっていて、何が流行っているのか、また世の 中の人々が何を知りたがっているのか、そんな情報を瞬時に垣間見ることができます。


そう言えば、結構色んな検索サイトが「検索ワードランキング」を提供している。
ちょっと探しただけでも、これだけみつかった。


BIGLOBEサーチ 旬感ランキング -検索ランキング急上昇ワードを分析-
http://search.biglobe.ne.jp/ranking/


検索急上昇ランキング - goo ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/keyword/


急上昇ワードランキング - Yahoo!検索ランキング
http://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/


nifty:@search:瞬!ワード
http://www.nifty.com/shun/ranking.htm


大手の検索サイトは大抵出してるって感じだなぁ。ただ、他のサイトはRSSで提供してくれているけど、「Google 急上昇ワード」には今のところ無いみたい。だがしかし。Googleガジェットで表示しているということは、どこかからデータを持ってきているはず。

…ということでGoogleガジェットのソースを追いかけたりしてみたところ、xmlでデータを取得している部分を見つけた。(使って良いのかがわからないので、URLは書きません)
このデータを使ってうにゃうにゃしてみたいんだけど、仕様許諾も何も無い上にソース解析して見つけたURLだから使って良いのかがわからないなぁ。