u-Japanって何?


次世代IT戦略、波及効果は120兆円 総務相提案へ
http://www.asahi.com/business/update/0511/111.html

2010年、日本をユビキタス社会に - u-Japan実現へ政策懇談会開催
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/03/01/005.html


e-Japanの後継として、u-Japanができたってことらしい。
e-Japanて、ブロードバンド環境構築とか住基ネットとかがそうなんだっけ。


u-Japanの目玉は

  • 高齢化社会に不可欠なITを使った遠隔医療の確立
  • 高度なIT技術者の育成

となっていて、この結果として2010年には

  • 利用者は音声でテレビや携帯電話を操作し、自宅から病院に体温や脈拍などを送って医師の診察を受ける
  • 外出先で自宅の戸締まりを確認したりできる


みたいなことができるようになるらしい。
「外出先で〜」と言えば、インターネット経由やメールで録画予約できるDVDレコーダーもあるから、
建築屋さんがやろうと思えばすぐにできるんじゃないの?
とか思ったけど、それができるってことは、家のドアがLANで繋がってるってことか!


将来の泥棒は無線LANを使って目的の家のLANにハッキングして、
開錠ソフトで家の中の人の有無を調べたり鍵を開けたりするんだろうか。
そう考えるとセキュリティの深刻さが身近に感じられる?